こわくてケチがやめられない、

ユウグレ宅は3つの駅の真ん中あたりにあり、

便利というか何というか。

つまりどの駅からも

適度な?距離があるということですよ。

なので出かけるときは

どの駅から電車に乗るか、、と

ケチなグレちゃんはいつも迷います。

乗り入れてる路線とか電車賃とか、

いろいろ違うわけなんです。

 

1番分かりやすいのは、例えば渋谷に行くとき。

1番距離が短いルートと1番安いルートとでは

乗り換え回数は1回で同じだけど、

金額は1.8倍よ?ほぼ倍でしょ?

これが駅まで自転車で行くかバスで行くか、

それとも歩くか、によっても違ってくるわけで。

悩むの分かってもらえるかしら?

 

久しぶりにグレちゃんひとりでお出かけです。

グレ夫の昼ごはんは用意しましたけど、

夕飯は豪華なお弁当を買って食べたいそうです。

、、、コンビニで。笑。

グレ夫もなかなかのケチですな。

 

有楽町で高校の時からの友だちと待ち合わせ。

駅までは自転車で行ってー。

グレ夫がいなければバスはほぼ使いません。

ケチが信条のグレちゃんです。

そうなると駅近に無料の大型駐輪場がある

最寄り駅から電車に乗ろう。

 

乗換案内で1番安い、1番早いルートを選択。

乗り換え3回ですって、めんどくせーわ。

 

乗り換えてー、乗り換えてー、、、

次に乗った電車でアナウンスが。

「次は◯◯に止まります」

え?◯◯、、、?

ちょ、それってもう1つの最寄り駅から行ったら

すぐのとこ!

 

どうやら今までの道のりはぐるりと回っただけで

全然都心に近づいてない。

しかもこのルート、

その最寄り駅を利用したときに比べて

40円くらいしか安くない。

そのうえ到着した有楽町駅は地下鉄だった。

待ち合わせはJRだよ?

延々歩く羽目に、、

 

バカだなぁグレちゃん。

よく考えずにケチしてても意味ないじゃん。

f:id:yugre:20220409074622j:image

(娘の大学まで散歩。2本のツノは銀杏並木なのよ)

 

さてこの友だち2人とは年に3、4回は会ってます。

数年に一度は旅行もして、と

きっとこういうのを親友と言うのかね。

なんでも話せるので定期的に毒吐きしたりして。

会うのはいつも楽しみです。

 

うちにはまだ娘がひとり残っているけど、

みんなはそれぞれ家を出て、

どちらも夫婦2人だけの生活に突入しています。

 

たぶん世帯収入は私たち3人とも同じくらい。

子どもも仕上がり、

自宅のローンもそろそろ終わる。

 

1人はバリバリ仕事してるので忙しいですが、

もう1人はわたしと同じパート勤め。

似たような生活環境だけど、大きく違うのが

夫のお金の使い方、、、

 

夫さんとにかく旅行が大好き。

毎月のように出かける。宿泊先は高級ホテル。

「寝るだけなのに、、」と友人。

行く先やホテルは夫さんが全て決めるらしい。

家計の管理は友だちがしているので

支払いを見て「高っ!」ってなるらしい。

 

いまは海外へは行けないから国内だけだけど、

毎月のように日本の端っこから端っこへ、、

楽しいだろうけどさ、

旅行はとってもお金がかかるのよ。

 

グレ夫ももともと旅行好き。

子ども達が小さいときはあちこちに行きました。

教育費がかさむ期間は国内ばかりだったけど、

仕上がってからコロナになるまでの数年は

いろんなところに行きましたね、、

定番のハワイにグァム、プーケット

フランス、スペイン、ベトナム、台湾、、、

転勤族だったこともあって

国内は1都1道2府41県まで制覇しています。

いい時代だったわ〜〜。

 

だけどグレ夫、病気になりました。

いまは旅行に行けるほど回復したとは思うけど、

連れて出るにはいろいろ配慮が必要だし、

それに

いつまた再発するか知れない、、、

他の病気になるかも知れない、、、

回復できなくて寝たきりになったら

施設に入らないといけないかもしれない、、、

そしたらまたたくさんお金がかかる。

前よりもっとかかるかもしれない。

そのうち定年になったら、収入も少なくなる。

年金になったらもっと少なくなる。

 

そんなこんなを考えたら

こわくて遊んでなんかいられない〜

無駄遣いしちゃダメ!!ってなっちゃうのよ。

何しろ電車賃程度のことで

むちゃくちゃ悩んじゃうグレちゃんだから

万単位のお金のこと考え出したら

寝込んでしまいそう、、笑。

 

せっかく元気になったんだから

今のうちにどこかへ行こう!

とは思うんだけど、

ついケチケチ考えてしまうのであった、、、

 

この日グレ夫が買ってきたお弁当は

「600円もしたよ!」

だってさ。

アンタもケチねぇ〜♡