機能訓練型デイサービス

 

夫は通院リハビリを受けているので

介護保険を使った

通所リハビリを受けることはできません。

納得がいかないこの制度、、

このことは前にも書きました。

yugre.hatenablog.com

そしてこのとき、

土日と木曜はお休みだ、他の何かをしよう、

と言っていたのですが、

ちょっと疲れてしまって、、私が。

 

1人の時間が全くない。

 

もともと夫はとても仕事が忙しい人で

今で言うワンオペってやつ?

私がひとりで家事育児こなしてました。

専業主婦なんで当時はそんなこと当たり前。

 

転勤族なんであちこち転々とし、、

知らない土地で

昼間はいつもひとりぼっち。

ママ友ができた頃にまたお引っ越し。

 

子どもが成長してからは

夫が単身赴任。

やっぱり昼間はひとり。

それで仕事を始めたわけですが。

 

なのでひとりに慣れているのですよ。

 

いろんなことが立て込んで

書類がいっぱい!整理しなきゃ!

頭も整理しないと!

、、大丈夫、

後でひとりの時によく考えよう。

いま頑張って、

後でひとりの時にゆっくりしよう。

 

そういう生活を何十年もしてきたのに

いま全く1人の時間がない。

身体も疲れてるけど

頭が(心が?)へとへとになりまして、、、

 

そういうわけで、

私が休みの日に少しの時間でいいから

夫に出かけてもらって

1人の時間を確保したくなったのです。

 

前置きが長くなりましたが

 

普通のデイサービスじゃ

50代の夫には敷居が高いというか、、

ちょっとかわいそう。

そしてせっかくなら

リハビリまがいのことをできたらいいな。

というわけで

噂に聞いたジム設備のあるデイサービスを

探してもらうことにしました。

 

夫は要介護3で、

訪問看護はもう枠いっぱいまで使っていますが

デイサービスはまだ使えます。

週に1回、できれば木曜日、

ジム設備があるところ、

送迎があるところ、

60代の方が多くいれば尚良し。

 

条件に合うところが2つ、

見学に行くことになりました。

地図検索してびっくり、

ここは、、、、

2つのうちの1つは

私が出勤日に夫が在宅勤務や休みだったりすると

車で送迎してくれていたのですが、

車を降りてた場所の目の前!

そういやそれっぽい感じだった、、

 

「ここは行かない」

はいはい、、そうだと思った。

見た感じがね、笑。

2階なのにエレベーターもないので

わたし的にも却下です。

 

1ヶ所だけ見学に行くことになりました。

 

お約束の時間に介護車が迎えにきます。

ドライバーさんと管理者の方1人。

助手席が90度回転し、

腰掛けやすい位置まで下がってきます。

むっちゃ乗りやすい!

 

10分くらいで到着。

薬の◯リエイトグループが経営母体のところです。

エレベーターで2階へ。

 

かなり狭いですね。

定員は18名、

3時間のサービスしかやっていません。

フロアの壁際にずらりとトレーニングマシンが

並んでいます。

真ん中には椅子が。

入り口からフロアへ向かう通路を利用して

歩行訓練をしています。

 

この日は利用者が10人程度、

スタッフは管理者を含めて4人。

男女比は同程度。

でも皆さん80代かな、、70代の方は1人?2人?

 

パンフレットを見ながら説明を受けたあと、

簡単な体験として

歩行訓練をしてみることに。

手の訓練はほとんどない、とのことでしたが

ついてくれたのはOTさんです。

後ろ向きに歩く、というのをやりました。

ジムの体験はナシ。

麻痺側の脚でも

使えるものなのかやってみたかったんだけどな、

 

3時間の過ごし方はこんな感じ

f:id:yugre:20210625113252j:image

 

どこでも同じなのでしょうが、

全体で体操をしましょう、

休憩です、お茶とおやつが出ます、

というのがあります。

ここがネックで、、、、

 

おじいちゃまおばあちゃま方と一緒に

並んで体操、

おやつを食べて歓談、

って、56歳の働き盛りの男性が

同レベで仲間に入るって、

ハードル高くないですか??

女性ならそうでもないと思うのですが。

 

1人でもいいから、

せめて60代の方、同じ病気の方、

がいればいいのですが。

 

体験見学はあっという間に終わり

帰りもまた自宅まで送迎していただきました。

 

どうだった?聞くと案の定、

「おまえがどうしても行ってほしい、と言うなら」

やっぱり。

「行くメリットを感じない」

私の時間を作るためだったら、

訓練がなくても

お風呂に入ったり、ランチが出たり、

そういうのがあれば行く意味はあると思う、

同じような病気になって退職してしまった、

というような人が他に1人でもいれば、

1日そういうところで過ごすのは良いかな、

と思う。

 

と言われてしまいました。

だいぶ私に気を遣った発言ですね。

 

ひとりの時間は欲しいけど

そのためだけに出かけてもらう、

というのはちょっと違う、、、

 

その人に合ったメニューを決めてくれて

(メニューの見直しは3ヶ月に1度だそうです)

見守りやアドバイスを受けながら

筋肉つける、

っていうのはすごくいいと思うんだけど、

なかなか思い通りにはいかないなぁ、

予想はついていたといえばいたけれど。

 

病院に行けば

あれだけたくさんの同世代の人がいるのに、

地域ではほんと、見かけない。

みんな何してるのー?

 

もうちょっと、探します。