グレちゃんブチ切れ今度はリモコンが、

またやりました。

はい。

クッションにリモコンをバンバン叩きつけたら

フタが外れて飛んで行きました、、

f:id:yugre:20210618181108j:image

(翌日にお楽しみが待ってたから耐えられたね、、)

 

私が買い物に行ってる間に

娘に怒られたらしいんですね、夫が。

 

カーテンを開けっ放しにしていたようなんです。

レースのカーテン。

外から部屋の中が丸見え。

 

その窓はお隣の庭と駐車場の接道まで

遮るのはつるバラの鉢だけ、、

だからレースのカーテン、必ず閉めとく。

外をのぞくのに開けても、

用が済んだらすぐ閉める。

 

でも夫は昔っから開けたら開けっ放し。

 

今日も娘がリビングへ降りてきたら

夫が開けっ放し窓の前で何かやってる。

「カーテン閉めて!」

と怒ったら

「オレが開けたんじゃない!」

「お母さんが開けたんだ」

「オレはカーテンの開け閉めできないんだ!」

と夫が逆切れ、しかもウソ。

毎日カーテン開け閉めしてるの夫だし、

私は絶対開けっぱにしない。

娘にもバレバレ。

 

それを買い物中の私にLINEで言いつけてきた。

グレ娘はひどい、オレをいじめる、

いつもそうだ、オレに嫌な顔をする、

あいつは病気になったオレのことが

嫌いなんだ!

 

ウソついてるの棚に上げてよく言うよ、、

 

グレ夫は自分に甘いので

人から厳しくされるとふて腐れます。

それが面倒くさくて、

自分で出来そうなことでも

ついやってあげちゃったりするのですが、

それを見ていた娘に私が怒られるのよ。

 

「ママ、なんでもやってあげたらダメ!」

「自分でやるのがリハビリ」

「ずっとできなかったらママも大変」

「厳しく言わなきゃダメ」

 

で、グレ娘はそれを実践してる訳だ。

グレ夫はそれが気に入らない。

 

そして就寝前、

「そろそろ寝る」「寝る前の薬、、、」

自分でできるでしょう?

「薬がない!」「コップがない!」

いつも同じ所にありますよ。

無視していたら騒ぎながらも薬飲めた。

「寝る!」

キッチンの電気つけっぱなしだよ?

リビングに耳かき置きっぱなしだよ?

そう言ったらまた怒り出して

わざとドタバタ暴れて転びそうになる。

わざとやんなー!

 

ここでなぜか

急にまた昼間の娘の話を蒸し返してきて

「オレがいなけりゃ良いって思ってるんだ!」

「アイツはおまえのことが1番なんだ!」

「おまえもアイツの味方か!」

 

何なんだろうね、、

いくら病気とは言え

自分の娘をあんなにひどく言うかな、、

 

グレ夫はすぐ「ありがとう」って言うんだ。

寝る前も「今日もありがとう、おやすみ」とか。

でも私はそんなありがとうの言葉より

すぐに嫌な顔したり、怒鳴ったりを

やめてくれる方が100倍嬉しい。

言葉ばっかりで、態度は最悪ってダメでしょ?

 

自分が言葉重視だからか

厳しい言葉の裏の娘の気持ちが分からない。

心の中でアカンベーしてても

猫撫で声で優しくしてくれる方が良いんだって!

 

まぁ私も負けてないので

リモコンバンバン叩いて

(壊れたらヤだからクッションの上でね)

「よく聞け(クソじじいっ)!」

注:(  )内は声に出してません

って反論して言い負かしてやりましたけどね、、

 

朝、しゅーんとして起きてきた。

今は反省してるけど、

すぐ忘れちゃうんだよね。

病気だしね、仕方ないんだろうけど、

てか病気の前からそうだったけど。

 

落ち着いてから血圧測ってみたら

157だった、、

真っ最中は170超えてたんじゃないか??

そのうちほんとに

グレちゃん(脳血管)ブチ切れちゃうかも、、

 

今日は娘が夫のリハビリ見たりしてくれて

今のところ仲良くやってます。

平和よ続け。