右脚を前へ出せ

左脚に体重をかけて歩く、

がなかなかうまくできません。

「入院中からずっと言われてるんだから」

できてるんだ、と言いたいようですが

ずっと言われているのは

いまだにできていないからですよ。

f:id:yugre:20210618154144j:image

(アナベル。人気なのも分かるわ、とってもきれい)

 

外歩きの時はずんずん歩いて行ってしまうので

うちの中でやってみよう!

と伝えましたが、

「滑るから怖い」

装具の底がフローリングで滑ると言うのです。

ええー、、?

滑り止めついてるけどね。

「ズックを履いてる時ならやる」

外でやるのか、、、

外でぐずぐず言われたらカッコ悪いなぁ、、、

↑外っ面はとても気にするグレちゃんです。

 

だけどやりましたよ、

雨が止んでる間に「今しかない!」

 

はい、左に体重かける!

踵からついて爪先に重心が移ったところで右脚!

重心移すときに左のお尻をあげる!

夫の後ろから声をかけます。

監督か、、、(^◇^;)

 

後ろから見てるとよく分かるんだけど、

やっぱり左脚に体重乗せてない。

私が身体を真っ直ぐ!っていうもんだから

身体は左を意識して

真っ直ぐに近くなってるけど、

左脚が地面についてる時間が短くて

パッと右脚ついちゃう。

だから右の歩幅がとっても短い。

 

公園で休憩中、立って左の腕を取り

左脚に体重かけてみて?と言うと

恐る恐る右脚を浮かし気味にするけど

杖を持った右手に

すっごい力入ってんの見逃さないよー、

 

はい、杖を私にください。

それでもう一度左脚に体重かけよう。

支えてるから絶対転ばないよ?

右脚を浮かすと今度は左膝が曲がってくる。

膝!膝しっかり!

 

これを何度か繰り返したけれど、

まぁ私への信頼ゼロってのもあって

倒れそうでこわいみたい。

一応初心者持ってんだけどね??

 

とりあえず外歩きでは

右脚の歩幅を大きくすることで

左に体重がかかる時間を延ばすことにして、、

 

右脚を前へ出す作戦が

正しいのかは分からないけど

通院リハの時に聞いてみよう。

 

そして家では階段の手すりを使って

左脚に体重かける練習するよ。

これから梅雨に入るし

家の中でできることがあるのは助かる。