分かってなかったんだなぁ、、

f:id:yugre:20210526173237j:image

(ピエールドゥロンサール)

(今年は虫にやられて2番花が1つだけ、、)

 

入院中、月に1、2度は夫に会えていたし、

電話でも話していたし、

医師からも毎月状態を聞いていたし、で

夫の様子は大体把握しているつもりでいた、

 

、、、のだけれど、

1日一緒に過ごしてみたら

思っていたよりもずっと不自由な生活、、

 

1人でトイレにも行けるし

お風呂にも入れる。

食事も自分でできる。

 

だけど、私たちができる、って言うのと

ちょっと違う。

 

車の乗り降り1人でできるけど、

靴が脱げそうになっちゃってて危ない。

頭もぶつけそうになってる。

 

お風呂のあと、泡を流しきれてないし

きれいに拭けてない。

 

ベッドに入るけど、

足下の掛け布団がかけられない。

 

何もかもがこんな感じ。

 

いろんなことが

できるようになり始めたばかりの

子ども状態。

 

つい手が出そうになって我慢する。

我慢したつもりだけど

「ママ手伝いすぎ、もっとやらせないと」

と娘に叱られる。

本人は何でやってくれないのか?

と不満な顔をする。

 

何を言ってるかも分からない。

声も小さいし、麻痺も少し残っているせいか

語尾がはっきりしない。

何度も聞き返すと怒鳴る。

最初からそれくらい大きな声で

言ってくれよ、、とイライラ。

夫もイライラ。

 

夜は不安。

また転倒したらどうしよう、、

物音がするたびに目が覚める。

 

 

そして左手はほぼ動かない。

手首と手指は全く動かない。

こんなに動かないの?

動かなくても存在していることで

何かの助けになりそうだけど、

今はなんの役にも立っていない状態。

 

あとね、私の時間がない。

ちょっと録画を消化しようとしても

ブログ関係のあれやこれやをしてても、

心配してLINEくれる友だちへ返信してても

やたら話しかけてくる!

何もかも全然進まない〜〜

 

ちょっと楽観的すぎたかなぁ。

覚悟が足りなかったなぁ。

仕事、1週間しか休まないけど大丈夫かなぁ。

 

 

まだ始まったばかりだぞー、、

(グチばかりですみません)