退院は延期かそれとも、、?

お騒がせしておりますが、

幸いなことに今のところ大事に至っておりません。

 

夫には転倒時の記憶がなく、

発見した時の様子から推察するに

お手洗いへ行ってベッドへ戻る際、

部屋のテーブルに右足を引っ掛けて

左側から転倒したようです。

 

昼間に何度か練習した時に

テーブルが少し邪魔だね、となったのですが

すぐに移動できない状態だったので

(壁に寄せて棚のように使っていたため物が満載、)

今日のところはまぁいいか、

通るには結構余裕もあるし、、

などと油断してしまったのがいけなかったのです。

 

なぜか部屋の照明をつけずに移動しており、

暗い色のテーブルが

見えなかったのかも知れません。

でも装具もちゃんとつけて、杖も持ってた。

5:20くらいだったので、

夜も明けて薄明るかったのかな。

それとも寝呆けていたのか、、

 

すごい音だったようで、

びっくりした娘がすぐに夫の部屋へ

行ったところ、

入口に足を向けた状態で

ベッドに向かってうつ伏せに伸びて倒れていた、と。

 

パパ大丈夫!?!?

と何度声をかけてもうぐうぐ言うだけで

全く返事をしないので

すごく驚いて怖かったそうです。

私が声をかけて初めて

「大丈夫」と答えられたのでちょっと安心。

 

だけどうつ伏せになっちゃったのを

どうやって起こしていいのやら、、

上半身を起こして座らせるまでが一苦労。

夢中だったのでどうしたか覚えてません。

 

どこも痛くないと言っていたのですが、

こめかみ付近にすり傷と、

だんだん腫れてくる眉尻の打ち身を発見。

病院の指示で病院へ戻ることに。

 

朝だから道空いてるだろ!

と思ったら、、

すみません、皆さまお仕事ですね。平日だ。

すっごい混んでた!

 

車で通勤してる人って、

都内でもたくさんいるんだなぁ、、、(そこな)

 

それはさておき

到着後すぐにCTとレントゲン、

今のところ異常なし。

ただ血液サラサラの薬を飲んでいるので

(狭心症でステント入れてます)

後から出血してくることがあるかも、とのこと、

念のため自宅には戻らず、

このまま病院で過ごしてくださいと

夜勤の先生より指示を受けました。

 

「来週の退院は?」

夫が1番心配してるのがそれ。

「主治医がいないので、明日の判断になります」

 

、、、夫がっくり。

 

それがね、

退院が近づいて、

大変そうだなぁ、、めんどくさいなぁ、、

大丈夫かな私!?

ってずっと思ってたんだけど、

意外にも、私もショック受けてる。

退院、待ってたんだ、私、、

知らんかった。笑。