介助指導を受けに行く

f:id:yugre:20210427183124j:image

(シックな色合いが素敵なブラックティ、更に開きました)

 

退院後に向けて

介助のやり方を習いに行くことになりました。

なんと全部で12単位分、4時間を費やします。

うーん、時間がもったいないような、、?

そのぶん最後まで目一杯リハビリした方が

いいような気もす、、ゴニョゴニョ

 

とはいえ

うちで怪我させちゃなんないし、

必要なことですよね。

 

わたし初任者研修受けてます。

むかしのヘルパー2級ってやつですね。

介護施設の事務をしていた時代に

モニターとして受講させてもらいました。

無料な代わりに

講師の先生のあれやこれやを

こっそり会社に報告しなさいっていう

いやらしい役割(=モニター)、、(ΦωΦ)

 

ともかく

2ヶ月にわたって研修を受けたおかげで

基礎的な知識は持っている(はず)

のですが、何しろ施設では

事務職の人は入居者の身体に

触れてはいけない!

って決まりがあったんで、、、、

資格を活かしてみたことは1度もナシ。

研修以外一切の実技経験ナシ。

 

テキスト、見直しといた方がいいかもね。

大丈夫かなぁ〜

 

指導は子どもも受けます。

息子は同居してるわけじゃないし、

コロナ関係なく仕事が忙しいので

時間を割いてもらうのが申し訳ないんだけど。

娘の方は指定された日が仕事で

無理だった。

娘はカレンダー通りの仕事じゃないから

なかなか予定合わせるの難しいのよね、、

 

そして今日になって

「お風呂の介助、嫌だ」と夫が言ってるので

一旦保留になりました、と連絡があり、、

なんなんだ!?なんで!?

理由については申し送りがないので

今わからないんですけどー、

とりあえず別日になります、

ですと!!

 

みんな忙しいんだからよー

そーゆーワガママ勘弁して欲しいの、、

 

退院まではまだまだひとやまふたやま

ありそうですな。