血圧計、うちにも2つあるんですけど、、

f:id:yugre:20210426124940j:image

f:id:yugre:20210426124953j:image

(バラのつぼみもいい感じにほころび始めました♡)

 

退院が近づいているので

病院から何度も連絡が来ます。

 

住宅改修の件、

介助指導の件、

外泊の件、

新たに購入して欲しいものの件、、

これがなかなか、、(´・ω・`)

 

1人でも背中や健側の腕が洗える

輪っかになってるボディタオル。

ま、これはお安いものだからね。

100均とかで買って作ればいいんだって。

 

それから、こないだもちらりと書きましたが、

浴室用チェア&浴槽用滑り止めマット。

イスは男性だからデカイ方。

浴槽も長いからマットはLサイズ。

これが!なかなか!高い!

合わせて4万弱ですぞ!

でもお風呂の介護用品は

介護保険が使えるんですって!

やったー!1割負担で済みます。

 

そして問題の血圧計。

元々夫は血圧も高くて薬飲んでたし、

心臓の近くの血管に

ステントが入ってるんですよ。

だから血液サラサラの薬飲んでて、

出血しやすかったっていうね。

そういうわけで血圧は毎日測るようにと

うちには血圧計があります。

しかも2つ。

まぁあんま測ってなかったけども。

だからこんなことになったんだけども。

 

うちにあるのは手首式。

巻きつけるところがハードタイプってやつで

かぱっと手首にはめて

マジックテープで止めるだけ。

片手でできます。

だけどね、、、

病院は据え置き式のを買ってくれっていうの。

いつも置いておいて、

測るときは腕を差し込んで

スイッチ押すだけのやつ。

片麻痺でも使いやすくて

いつでも無理なく測れるからって。

、、、はい、高いです。

 

 

自分で測るの大事だと思う。

けどさ、、、

手首式がそんなに無理があるとも思えない。

 

この間3つ目の装具のお支払いもしたし、

(4つ目はペンディングのままだけど)

何かと費用が嵩むので

あんまり何でもかんでも揃えなさい

と言われるとなんか、、、

 

自宅改修を決める時も同じことを思ったけれど

 

家もお金も家族も私も

夫のためだけにあるわけじゃない、、

夫はそういうの

分かってくれてるとは思うけど、

 

病院の人たちってどう思ってるのかな。

患者第一当然だよね。

でもね、

でもね、、、困ってます。