ケアマネと契約をしました

f:id:yugre:20210425103652j:image

(息子がごちそうしてくれました。生っぽい肉は苦手、、)

 

ケアマネを頼んだのはいいけど、

ケアマネって職業なわけで、

お金がかかるはずなわけで、、

 

だけど紹介されてから

一度もお金の話をしていない。

 

???

 

契約を交わしました。

なんか色々小難しいことが書いてある。

料金は重要事項説明書の通り、だって。

単位?

どうやらお医者さんで言う

点数のようなものらしい。

 

おぉー、、小さく書いてあった。

1単位11.40円だって。

そういやどこかで見たことある。

地域によって違うんだっけね。

 

そして知らなかったけど、

ケアマネが所属する事業者に払う費用は

10割国保連から支払われるんだって!

自己負担ナシ。

そういうことかー、

それでお金の話が出なかったのね。

 

どうやら事業者の規模によって

同じサービス内容でも

加算される点数が違うらしい。

取扱い件数が少ない事業者は

たくさん単位取れるものがある。

 

つまり

今は0割の自己負担だからいいけど、

今後法律改正とかで負担割合が発生したら

大きな事業者を使った方が良いってことかねぇ。

 

わからないことばっか。

少し勉強しよう。

 

だけど昨日来た息子に怒られた。

「なんでハンコ押す前にオレに見せないの!」

はい、そーですな。

わかんないことばっかなのに

あっさりハンコ押しちゃった。

すんまへん、、