実は身体障害者手帳、、

f:id:yugre:20210331213253j:image

(すみませぬ、出かけております、退院前の息抜きです)

 

 

申請してないんです。

 

申請しよう!

と決めた翌日、書類をもらってきました。

医師に記入してもらう診断書は綴じてある。

隙間からちょっと見ちゃうぞ〜

どんなこと書くんだろ?

 

1番最後のページに

「再認定あり、なし

 再認定(1、3、5)年

 再認定ありとした場合は

 必ず年数に◯をつけること」

って欄を発見。

 

再認定あるなしは先生が決めるのか、、?

 

再認定の時はどんなところで

リハビリしてるかわかんないし

かかってる病院が

どこになってるかもわかんないし

主治医がどうなってるかわかんないし、、

(一応目処はつけてますが、予定は未定でしょ)

再認定の診断書で苦労して思い悩むの嫌だ、、

 

先生に相談して、6ヶ月後まで申請待って

再認定なしにしてもらった方が

良いんじゃないの〜、、

 

ドクター面談の日、

夫には遅れて入るようにしてもらって

先に先生に話してみました。

もう症状は固定ですかね?なんて話、

夫の前でしたらまたいじけるでしょ。

 

で、結局

そうですね!

介護保険も認定済みですし、

差し当たってすぐ手帳で何かしないと

というのもないし、

再認定なしの方がいいでしょう、

6月になったら申請しましょう!

 

ということになりました。

目論見通り再認定回避できると

いいのですが。。

 

 

どうなることやら。