やらないのかできないのか

f:id:yugre:20210330214508j:image

(昨日つぼみだったのも開いてきた、、、!)

 

昨日のDr.面談、

夫は杖と装具で登場。

車椅子はとうとう卒業できたそう。

 

でもベッドから降りての行動は

全て見守りが必要。

ひとり歩きはできないそうで。

もうすぐ1人でOKになる、

もうすぐ、もうすぐ、、

って言うけどこれがなかなか〜

 

面談のあと、

OTさんと来月の家庭訪問の

打ち合わせをしたのですが、

そのときお聞きしたところ、

「自立しないと自立できないんです」

 

疲れたから、と

着替えの手伝いを頼んだりしていると

「自立」とは認められない。

(できるけど)やらない=できない

なので自立(ひとり歩き)もできない。

 

どこまでできたら自立したと認められるのかは

わからないけど、

甘えんぼの夫がひとり歩きできるように

なる日はまだ遠そう、、