今までで1番明るい表情

f:id:yugre:20210314132633j:image

(まだ元気な子たちもいます)

 

 

昨日は言語のリハビリ見学に行ってきました。

 

実際にやっているところを見せてもらったのは

 

①A 4サイズの用紙に1〜9までの数字がびっしり書いてあり、そこから数字を2種類選び出す(この日は3を⬜︎で、9を◯で囲む)

 

②20個ほどの四字熟語が並んでおり、該当するものを選び出す

(この日は読み仮名に母音が2つ以上つくもの)

 

③読み上げられた3つの1桁の数字を暗算する

(加減のみ)

 

④4桁の数字を計算機で計算する(加減のみ)

 

⑤10×10のマスの中に★▲■♪マークが1つずつ入っており、スタートから始まって★▲■♪の順序を守りながら進んでゴールを目指す迷路

 

 

でした。

入院した時にやった何とかいうテストで

能力が落ちてしまってるところを調べて、

それを訓練するために適した課題を

続けてるんだって。

 

これがねぇ、、案外難しい!!笑

私も最後までわからないものもあったし、

読み上げ暗算も戸惑っちゃったりして。

 

ただ、通常は何度もやるにつれて

こうすると間違えない、とか

ああすれば早い、とか

学習していくはずだと思うけど、

夫はちょっとそれができてないのかも、、

まぁ元々そういう感じではあったけどな、、

 

でもこう言っちゃーなんだけど、

私が老人ホームで働いてた時代に

何人もやって来ちゃー辞めていった

おばちゃんたち、何度も

「うっかりミスが多いから気をつけましょう」

「見直しをしましょう」

ってお願いしても全然改善されない人って

いっぱいいたもんね。

それ思ったらまぁ普通っちゃー普通か?

 

、、なんか話が逸れたけど(^◇^;)

 

そのあと今までやった

他の種類の課題も見せてもらって終了。

 

終わった後、

一緒に行った息子も同じことを言ってたけど、

「死んだ魚の目じゃなかった」

 

マスクしてるし、目しか見えないんだけど、

表情が1段明るくなった感じ。

あれ?今ちょっと笑ってるのかも?

みたいな時もあった。

ぼんやりしてる様子もなくて。

(おまえ達がきたから頑張った、らしいけど)

 

なんだーちゃんとやってるじゃ〜ん♪

ってなった。

 

外へ出るために、

あるいは仕事に復帰するために、

いろんな情報を一度に処理できるように

もっと訓練を続けるそうです。

 

心の中もだんだん元気に

なってくれるといいな!!