確定申告

やりましたっ!

 

月初に源泉徴収票が送られてきてから

やるぞーやるぞー

と思うだけで一向に進まず、、

 

いろいろ調べてはいたんですけどね。

今までお金関係全て夫任せだったので。

それなのに初めてふるさと納税にまで

手を出してしまっていて。

(救急で運ばれる1週間前にやってた、、)

 

e -Taxでやろうと思ったんですよ。

idとパスワードの取得までしたところで

「一度税務署へ行って本人確認」

が必要だと気づく、、本人確認行けねーわ!

がっくりきてしばらく放置、、

 

いじいじと領収書の整理だけする、、

また放置、

 

昨日、お試しでちょっと入力してみっかー

ってやってみたら

何これかんたーん!おもしろーい!

あっという間にできました。

使ったのはこれ。

 

https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/smsp/top#bsctrl

 

源泉徴収票を入力して、

医療費とふるさと納税の領収書を入力して、

印刷かけたら出来上がり。

(保険も下りてないしー、還付金もないしー

あればそれも入力します)

運転免許証とマイナンバー通知書のコピーを

添付して

ハンコ押せば終わり!

控えまで印刷できてる。

あとは送付だ!(宛先まで印刷されてます)

 

夫に、できたよーと報告しました。

去年までは手書きで半日がかりだったのに、、

すごいね!と褒められました。

そして10万弱、戻ってきそうです。

わーい。