OTさんて

今まで知らなかったのですが、

腕のリハビリをしてくれるのは

OTさんなんですね。

身体を動かすことは全部PTさん受け持ちだと

思ってました。

私、去年まで8年間

有料老人ホームで事務員として働いていて

隣の席はPTの先生だったのに(^◇^;)

案外知識がなかった、、

 

STさんのことも

「嚥下の関係の人」って認識で、、

夫は通常食だから関係ないな、とか

思ってました。

計算問題とか、文章の並べ替えとか、

迷路とか、

こういうのは全部STさんとやってるんですね。

 

今日聞いたことでショックだったのが

数字がずらっと並んでいる中から

6には◯をつける、

9には△をつける、というのをやって

初めの頃は30個も間違ってた!

ということと、(今は間違えないそうですが)

3と5を斜線で消す、見直しをする、

を今日やって、1個しか間違えなかった!

、、、見直してるのに間違えるんかい、、

ってなったことです。

 

やっぱりまだ高次脳機能障害ってやつは

残ってるんだな、、