まさかこんなことになるとは⑤

話が行きつ戻りつしますが

救急搬送時の続きに戻ります。

 

脳出血のあと手術して

血のかたまりを取ってしまえば

麻痺がなくなるわけじゃないんですって。

出血が止まってなければ

止めることも必要だし、

出血が多ければ脳を圧迫しているので

それを取ることが必要になるけれど、

頭の骨を外して、

正常な脳も傷つけることになる、

リスクも大きい、

手術しないで済めばその方がいい。

出血は自然と吸収されていくそうです。

身体の他の部分にできたアザと一緒だよ、

とNSの友だちが言ってました。

 

24時に出血が広がってなければ

手術せずに様子を見る。

手術しなくて済みますように、、