初めてのショートステイ♡

なんだかんだありましたけど、、

行って来ました〜

グレ夫初のお泊まり〜〜

 

出かけるのは昼食後なので

荷物は当日、ゆっくり準備すればいいや、

と思っていましたが、

いざ持ち物のしおりを見ると

あちゃー、意外とやることがあるな。

 

まずは当日の自宅での体調を記入しないと。

体温、食事の量、排便の回数と状態と量、

睡眠時間、中途覚醒の回数、etc.

やたら細かい。

そして持ち物の一覧表の記入。

着ていくものから着替えの色柄まで記入。

1泊で、翌日は同じの着て帰ってくるから、

と言うけど、

もしものときのための着替えをひと揃い。

パジャマ。

歯磨きセットに、うがい用コップ、

これがないと自分で身体が洗えないから

輪っかになった浴用タオル。

持ち物全てに名前を書く!ひ〜、、、

 

夕飯の時間が早いので

お昼ご飯は軽めに済ませて、

なぜか約束の20分も前に家を出ます。

さらになぜかすんごい遠回りします。

だから着いたときはいい感じの時間だったね。

 

この施設、中を見るのは初めて。

娘が中学のときボランティアに来てたけど

親は来ることないし、、、

まぁ建物自体はきれいです。

だけどね、特養ってこんな感じなの?

 

エントランスからまっすぐ続く通路には

在庫品の段ボールが詰まれちゃってて

ごちゃごちゃした感じ。

よく見ると荷物が置きっぱなし、とかではなくて

来客用のソファーやら案内板なんかが

雑然と置かれちゃってるから

ごちゃごちゃに見えるってだけなんだけど。

いやー、、有料老人ホームとはだいぶ違うね。

 

そして受付から見える事務所のひと、

声をかけても不思議な顔をするだけで出てこない!

脇から出て来たスタッフも

「こんにちは、、」って言うけど

そのままどっか行っちゃう。

 

誰か客が来たら、誰かすぐ対応しないの?

ここも有料と全然違う、、、

特養は客は客じゃないんだね、、、

 

やっと人が1人やって来て

グレ夫がショートステイに来ることを知っていて

グレ夫、あっさり連れていかれました。

「じゃあね、」とか言ってみろよ?

無言でお別れ。

グレ夫、初のショートステイの始まりです。

f:id:yugre:20240210083324j:image

(特定されるとよろしくないので加工してみました)

 

せっかく1人になったのに

グレちゃんが出かけた先はコストコ、、

仕方ないのよ、

どうしても買っておきたいものがあったの。

すぐに出かけようとしたら

自宅スタンバイの娘が「わたしも行く!」

支度してスーツケース持ってけば大丈夫だよ、

空港とコストコ近いじゃーん♪

って、、

その支度に1時間もかかって出発遅れる、、

 

そしてスタンバイ明けには予定が入ってた娘、

帰り道が混んでて焦る焦る。

戻って来たら時間ギリギリで

「ごめんね荷物運ぶの手伝えない!」

駅に送迎までしてやって

そのあと買い物を片付けたらもう20時!

結局家族に振り回される運命のグレちゃんなのね。

 

ビール、飲んでもいいかな??

徒歩2分だから何かあってもすぐ行けるもんね?

飲んじゃうよ!

アテは冷凍してあった岡山山珍の豚まん。

日本酒も飲んじゃうよ〜チーズも切っちゃう。

、、、ひとりの夜は満喫したかも。笑。

ちょい酔いで朝までぐっすり寝ました。

 

(続きます)