(続き)初めてのショートステイ

ショートステイに行ったグレ夫、

始まりはこちらから。

yugre.hatenablog.com

 

朝までぐっすり眠ったグレちゃん、

目覚めたときハッとスマホを見たら6:56でした。

わー、寝坊したかと思った。今日は仕事だよ。

 

グレ夫からLINEが入っています。

実は昨夜も何度かLINEがありました。

「夕飯が少ない」

「お腹が空いた」

15時にお茶の時間があると聞いていましたが

何にもなかったそうで、

さらに夕食は少なめ。

おかずは牛皿で、グレ夫の好物だけどね。

「ひもじい、、、」

笑。

グレ夫は少食なんだけど

そのグレ夫が足りないって言うんだから

だいぶ少ないのかなぁ?

 

で、朝見たLINE、

「1時半ごろから隣の人が騒いで全然眠れない」

これが3時半に来てる。

「結局ずっと寝れなかった、、」

「いま起きた、」

「ベッドマットが硬くて腰が痛い、」

と7時半に。あらら、、、

老人ホームあるあるの洗礼を受けてしまった。

ひもじいのにうるさくて眠れないなんて〜

 

グレちゃんはいつも通り仕事に行きますが

そのあいだにグレ夫は

送迎してもらって帰ってくるはず。

お腹が空いてるとかわいそうなので

おやつを用意しておきました。

昼食後、13時ごろに予定通り帰宅したようです。

ちなみにお昼はビーフストロガノフ。

 

ここからは帰宅したグレ夫に聞いた話。

 

部屋は3階の個室。

到着したらすぐ外国人のスタッフが来て

体温やら血圧やら測ってくれだけど

日本語ができないのかひと言もしゃべらない。

NSも来たけど記憶が、、何したか覚えてない。

そのあとは17時に食事で呼びにくるまで

誰も来なくて

レンタルした小さなテレビを見て過ごしたそうだ。

 

食事のときは席も分からず。

案内のスタッフが把握しておらず

事務所に確認しに行ってるあいだ立ちんぼ。

 

食事中、お向かいの席についてた

100歳くらい?のおばあさん、

その方はなぜか主食が食パンで

かじって引っ張ったときに

総入れ歯が一緒に飛び出して来たのを見ちゃった!

「びっくりした!」、、、笑。

 

夕食後はまたテレビを見て過ごす。

することもないので早めに就寝するも

夜中に目が覚めた、、、というわけだ。

 

「1分おきぐらいに叫ぶんだよ、」

「助けて〜!!誰か〜!って」

「なのに誰も来ないんだよ?ほりっぱなし」

なぜ誰も来ない!?

 

そして、目が覚めたからトイレへ行こうとしたら

部屋のドアが開いてる!

「ちゃんと閉めたはずなのに!」

「怖くなって取られたものがないか確かめた」

 

ああー、それは巡回だ。

スタッフが様子を見に来たんだよ。

「問題なく眠ってました」と書かれた連絡帳を

持ち帰って来てました。

夜中の騒ぎのことは書いてないけどね。

 

で、部屋の向かいのトイレへ行って

用を足して戻ろうとトイレのドアを開けたら

目の前に

「小さいばーさんが立ってた!」

「びっくりしたー!」

「子泣きジジイかと思った!!!」

笑笑笑。

 

グレ夫の腰くらいまでしか背のない(ホントか?)

小さなおばあさんが立っていて

「空きましたか?」って言ったんだって。

薄暗い廊下で、ねぇ。そりゃびっくりするな笑。

 

やっと朝が来て、朝食は普通に和食。

朝はコーヒーが飲みたいと

契約のときにリクエストしていたグレ夫、

朝食時には出せないけれど

10時のおやつに出しますよと言われてました。

だけど結局10時のお茶もなし。

ダイニングに行けば出してくれたのかもだけど、

そんなの教えてくれなきゃ分かんないじゃん。

 

入浴は午前中。

お風呂は見守りのはずでしたが

伝わっておらず

女性スタッフが洗ってくれたそう、、、

輪っかのタオル要らなかったじゃん。

てか、女性の入居者でも

約束違えて異性がお風呂介助しちゃうのかねぇ。

f:id:yugre:20240212161044j:image

(梅、ちらほら)

 

しかし、、、

わたしは有料老人ホームで働いていたけど

特養ってこんなに有料と違うものかな。

 

全然グレ夫のことが共有されてない。

グレ夫の担当は誰なの?いないの?

契約のときに決めたことはどうなってんの?

そもそも施設長にも一度も会わなかった。

わたしがいた有料だったら

ホーム長が必ず挨拶に来るよ。

てか事務所スタッフが全員で出迎えるよ。

退去のときにはお見送りもする。

だってお客さんだもの。

特養にとって入居者はお客さんじゃないんだ?

 

退去のときに荷物を持って出たら

食事で一緒の席だったおばあさんが

「お帰りですか?」

「わたしもショートステイなの」と

声をかけて来たそうで、、、

それが唯一の入居者との会話だったそうな。

(いや子泣きジジイと話したじゃんね)

 

そして良かったことは館内全部が暖かかったこと。

のみ。

 

今月はもう1回ショートステイの予定があるの。

去年できたばかりの新しい施設です。

今回のところとは運営会社も別だし

期待したいところだけど、、、どうだろう。

 

「初めてのショートステイ♡」の

♡は取ってみましたw

次もあんまりかわいそうな対応なら

有料のショートステイも検討した方が良いのか。

介護保険使えないけど、、