精査の予約をしました(グレちゃん)

ヨメちゃん、出歩けるほど回復したとのことで

(とは言っても出先は病院です)

(夜中の咳がひどいらしい)

わたしはもともとの予定通り

人間ドックを受けた病院へ行って来ました。

 

なにしろ引っかかってるもんがいろいろで、、

なのでヤバそうなものから行きます。

まずは肝胆膵内科。

予約がないので死ぬほど待つだろうかと思いきや

あっさり呼ばれました。

 

担当医がペンで絵を描き始めます。

わたしも事前学習して来たので

あー、これは膵臓と膵管の絵ね〜、、

 

膵嚢胞と膵管がどうなってるのか

MRIで調べるわけですが、

1番多いのは「間違い」

腹部エコーは技師によって違ってくるものなので

MRIでよく見たら何でもなかったよ〜

ってことがあるんですと。

はーい、グレちゃんそれが良いです。

 

嚢胞は

水が溜まってるやつだときれいな丸い形らしい。

そういうのが膵管のあたりにできちゃうと

膵液が滞って膵管が拡張したりするんだって。

 

そして嫌なのはガンね。

 

でもガンの確率はだいぶ低いらしいよ。

安心するためにもとっとと検査したいけど

予約がいっぱいで

来月の半ば過ぎですって、、、悠長ですな。

こりゃきっとガンじゃないわ。

 

下手くそな絵ですけど、お持ち帰りくださいって。

いや、なかなか分かりやすいですよ。

 

次、泌尿器科へ行きます。腎臓は泌尿器なのね。

先に尿検査を済ませておいたので

こちらもあっけないほど早く呼ばれました。

 

こっちはMRIじゃなくて造影剤を使ったCTです。

「今日の午後でもできます」

「明日でも良いですよ」

、、、早っ!

とっとと済ませたいから午後からやります!

と思ったら

「あっ締め切り時間過ぎちゃってた、」

とのことで翌々日にしました。

翌日は仕事納めだもんだから。

 

わたし、膵臓の方が心配でね、、

いろいろ事前学習したんだけど、

たくさんできちゃった膵嚢胞の画像が

衝撃的だったので

腎臓の方と混同しちゃって

あのー、その腫瘤ってたくさんできてるんですか?

って聞いたのよ。

 

膵臓のときは絵まで描いて説明してくれたのに

腎臓の方はあまりにサラッとなんで

ちょっと聞いてみたいなって思って。

そしたら、、

 

「それも含めて検査のあと、」

「今後のことを相談しましょう」と。

 

、、、今後の相談???なにそれ?

 

はい、と言って診察室を出て来たけど、、

これは思っていたより腎臓の方が

いかん感じ?

 

でもさー、なんかあったら1週間で連絡するって

言ってたじゃん、、

いや、それともわたしが人の言葉尻を捉えすぎ??

f:id:yugre:20231228035321j:image

(夕方から久々のジョギングに。月がきれいな日でした)

 

この日、午後から時間があったもんだから

腎臓について検索。すると、、、

 

腎臓腫瘤の9割は悪性、つまりガンです。

 

ガーーーーン!!!!!ガンだけにー!

 

ちょっと待って、

膵臓のヤツは転移だったりとかある?

てか、なぜすぐに連絡しなかった?

てか、、ガン家系じゃないぞ?

てか、、、

 

もしガンだったら諸々どうしたら良いんでしょう。

、、、ついに3つも入ってるがん保険

役立つ時が来るのか?

 

このことまだ誰にも話せていません、、、