お弁当を残されたことはない

f:id:yugre:20210429102551j:image

(明日の介護指導に備えて勉強し直し中〜)

 

今週のお題「お弁当」

 

お弁当といえば思い出す笑っちゃう話。

 

おかずがどうしても

ワンパターンになるじゃないですか。

メインはともかく、

副菜はだいたいおんなじものの繰り返し。

 

メインはお肉系のおかず。

作り置きしたハンバーグとか唐揚げとか、

コストコの焼肉、吉祥寺のメンチカツ、

何もない時はウインナー。

お魚は入れなかったなー。

 

毎日必ず入れるのが卵焼き。

子ども達、卵焼き大好きだからOK。

 

それから冷凍食品のエビシュウマイ。

今の冷凍食品のお肉のシュウマイって

おいしくなってるけど、

昔のはまずかった、、、、

エビはおいしかったのです。

週に1度は入れてたかな。

1つくらい手抜きで冷食入ってても

いいかなーって、

エビシュウマイかエビ寄せフライ

使ってました。

(私がえび好きだったせいもあるか)

 

 

そして問題のしいたけのマヨチーズ焼き、、

これも週イチで登場してたと思う。

しいたけの軸をとって刻み、

かさの部分をひっくり返したところに乗せて

上からマヨを絞って溶けるチーズも乗せて

グリルで焼き目がつくまで加熱。

仕上げにお醤油少々。

しいたけをピーマンに変えたりしてね。

冷めてもおいしいんです。おいしいの!

 

これにブロッコリーとかプチトマト。

以上。

 

お弁当を卒業してしばらく経ったある日、

なぜだったか

息子とお弁当の話になりました。

「甘い卵焼きがおいしかったなー」

「メンチカツが入ってると嬉しかった」

「だけどさ、アレ!大嫌いだったんだよね!」

え?

「あのしいたけの焼いたやつ」

えー!

「ぬるっとして苦くてナメクジみたいだった」

えーーー!!!

 

知らなかったよ〜

嫌いだったら言えばよかったのに!

「いやせっかく作ってくれるのに文句言ったら悪いと思って」

 

3年間、黙って食べてたんです。我慢して。

 

いやぁそこは言って欲しかったなぁ笑。

ちなみにこれ、娘は大好物。

今でも食べたがる。

 

夫が退院したら逆弁が始まります。

仕事に出かける私が留守番の夫に作るお弁当。

夫も私の作る食事に文句言うことないけど

それは外で好きなもの食べてたからだよねー。

 

息子見習って

嫌なもん出てきても我慢して食べろよ〜。