回復期リハビリ病院の費用①

暇さえあれば

似たような病気の方のブログを

読み漁っているのですが、

ときどき

これは夫が入院してる

H病院のことだな、、と思う話が

出てきます。

 

急性期病院からリハビリ病院に転院する際、

「どこか希望の病院はありますか?」

と聞かれて、

老人ホームに勤めていたときの友だち

(ケアマネ&ナース)の

おすすめのH病院の名前をあげました。

 

このエリアにはもう一つ

規模の大きなH病院がありますが

(なんか大きな樹のグループのやつね)

そこじゃない方です。

 

H病院は有名病院です。

リハビリ病院の関係者で知らない人は

いないんじゃないかな。

①複数の有名人が入院して素晴らしい回復ぶり

②カネがかかる

的な。

 

でもわたしの場合、

勧められるままに希望を出したのは

いいけど、よく分かってない。

カネがかかるってどれくらい??

回復できるならカネに糸目はつけたくない!

けどない袖は振れない、、

リハビリが素晴らしくて

人気のある病院だってことは分かったけど

お金に関してはいくらネットで調べても

はっきり分からない。

わたしが見たブログのなかにも

「そこは高いそうなので諦めました」

というのを目にしました。

 

だけど夫はH病院に転院できました。

面接に行くまでお金のことを心配しましたが

大丈夫だったのです。

費用のことがよく分からないまま

高いらしいよ?と言う噂だけで

候補から外すことがあったら残念なので

こっそりお金の話を

書いてしまおうと思います。