「こういう日は気をつけよう」

朝からグレ夫が言ってます。

 

明け方トイレに起きたときふらついたんだって。

物音と声が聞こえたので

またかな、とは思ってました。

先日も同じようなことがあったんだよね。

 

手すりにつかまりながら

方向転換をしようとしたら

ふらりとして壁に頭をぶつけた、そうです。

 

グレ夫は左麻痺なので

うちのトイレの手すりは右にありますが

左側にはないんだよね。

 

退院前の家庭訪問に来たPTは

左側にも手すりをつけることを主張したけど

1階のトイレの左側はカウンターになってるし

2階のトイレは縦長で、幅が狭いのよ、

両側に手すりなんてつけられちゃーたまんねー。

 

現実的ではない、と

ケアマネが言ってくれたおかげで

手すりは右側だけに。

 

便座から立ち上がるときの右側なので

トイレへ入ったときには左側についてます。

入ったら体の向きを変えて右手で手すりをつかみ

腰掛けるんですが、

このときにふらっとした、というわけらしい。

 

この日は通所リハの日。

だからグレ夫、朝から何度も言うんです。

「こういう日は気をつけないとな、、」

黙っていると

「今朝またふらっとしたんだ、」と続けます。

そうなんだー、気をつけないとね?

グレちゃんはそれだけしか言いません。

 

しばらくするとまた

「今日は気をつけないとな、」

「さっきまたふらっとしたんだ、」

今度はベッドに置いた洗濯物を片付けるときに

ふらっとしたんだそうですよ。

そうなんだー、気をつけてね。

 

もー、、通所リハに車で送って欲しいって

気持ちがダダ漏れです。

 

確かにふらっとしたら

片麻痺なんだから危ないけどさ、

平日の5日間、訪問リハ以外全く動かないのよ?

通所リハと、その施設までの行き帰りだけが

いまのグレ夫の運動です。

そのふらつきだって

脳みそがふらっとしてるんじゃなくて

足元がふらっとしてるかも知れないよね、、

筋肉弱々なんだから。

 

1人で行きなさい!!!(グレちゃん心の叫び)

 

訴えてもグレちゃんが動じないことが分かると

今度はお天気の話を始めました。

「また夕立とかになるかなー、」

「帰りは危ないかもなー、」

 

雨が降ったら迎えに行くよ、とは言ったけどね。

またもや送迎して欲しい気持ちがダダ漏れ

でももちろんスルーです。

 

わたしが庭に水撒きをしている間に

黙って出かけて行きました。

あー、ちょっとひねくれてるね。

と思ったらしばらくしてLINEが、、、

「雨に濡れました」

 

雨?こっちは降ってないけど。

通所リハの施設の周辺だけちょっと降ったらしい。

続報はないけど、ずぶ濡れってわけじゃないね。

 

その日はまた大気が不安定とかで

ゲリラ豪雨の予報が出てはいたけど

結局グレ夫が帰ってくるまで雨は降らず。

f:id:yugre:20240825093807j:image

(今日は娘のお土産のオリンピックTで出かけました)

(こーゆーの大好きなんだよねグレ夫。でもなかなかおしゃれ)

 

通所リハでは他に気になることがあったようで

ふらつきのことも忘れちゃったみたい。

まぁそんなもんよね、無事に帰って来ました。

 

行きの雨に濡れた報告も

パラパラって雨だからそのまま歩いて行ったら

メガネに雫がいっぱいついて

スタッフに「雨の中歩いて来たんですか?」

と言われたので

「一応グレちゃんに報告しないと、」

と思ったんだそうですけど、、、

その報告要らねーんじゃないすか?

帰宅してから話しても良いことじゃないすか?

 

、、、心配してもらいたいんだよねー。

 

グレ夫の行動、言動、何もかもそれに尽きる。

そんなにわたしに心配かけてどーするの?

わたしストレスで病気になっちゃうってば!

 

もー、、自立せい!!