体調不良でした

(体調不良はグレちゃんです)

そうは言っても熱は37℃ちょうど。

寒気もないし大したことない。

ただ昨夜の食べ過ぎのせいか体調不良のせいか

(多分どっちもだったんだろう)

食欲ゼロ。

ゼロなんだけど時間が経つにつれて

お腹は空いてくるって感じ、分かるだろうか?

 

いつも食べてる

果物を入れたヨーグルトが食べたいけど

あいにくヨーグルトはまだ

ヨーグルトメーカーのなか、、、

ゼリーとかが食べたいけど

寝込んでるこの服装のままでは

コンビニへも行かれない。

着替えるのは面倒すぎて、、、

グレ夫に頼んでもイヤな顔をされたら

気持ちが凹むだけよね。

 

あー!そうだ!牛乳かんが食べたい!

材料もあるしすぐ作れる。

 

牛乳1ℓに対して粉かんてん1袋(4g)の

ふるふるの飲めちゃうような牛乳かんてん。

お砂糖はきび砂糖を大さじ6杯。

甘さ控えめ。

出来上がった液体をまた牛乳パックへ戻したら

そのまま冷蔵庫へ。

 

あ、、、いま食べたいのに

まだ食べられないじゃん、、、がっかり。

 

そうこうしているうちにパリから娘が帰宅。

でも娘は荷物を置いたらまたすぐ

一緒に出かけてた同僚で幼馴染で近所の友だちと

夕飯に出かけるって聞いてる。元気だね。

「出かけちゃっても大丈夫なの?」

と聞いてくれたけど

引き留めるほどひどい体調じゃないからなぁ。

 

グレ夫の夕飯は

残りものと作り置きと買い置きで済ませた。

わたしが用意してあげないと

何にもしようとしないのよ、、、困るわー。

 

そのくせわたしが寝室に行ってるすきに

食洗機に食器を入れてた!

最近2度も食洗機を壊されたり(物理的に)

そうでなくても食器を欠けさせたりするから

禁止にしてるのに

余計なことだけはしっかりやっちゃうグレ夫、、

f:id:yugre:20240824084024j:image

(お土産のバターたち。今夜はバターパーティだな!)

(、、、胃は大丈夫か??)

 

最近、グレ夫がいない間にあんなことしたい、

こんなことしたい、とか

いろいろ考えてたりしたけど

自分が元気じゃないと何もできないよね。

しかし体調不良になっても

世話をしてくれる人がいないどころか

(子どもには迷惑かけたくない)

世話しないといけない人がいるなんてな!

 

でももともといつでも元気なもんだから

どうしたらずっと元気でいられるのかが

分からないです。

 

グレ夫が夕飯を済ませたころ

やっと牛乳かんが固まりました。

ゆるく作ると固まるのも時間がかかるのよ。

 

うん、とってもおいしくできました。

久しぶりにものが胃に入ったので

お腹じゅうがごろごろ言って

盛大に活動し始めてます笑。

 

翌日は予定通り仕事へ行って、、

午前中は頭がふわふわした感じだったけど

午後からは元気元気。

 

まぁちょっとした夏の疲れってやつだったのかな。