自転車もルールを守って欲しい

暑いですねぇ、、

こんな日は家にいるに限る。

限るんですけど先日は

娘に誘われるままジョギングに出まして。

もう半年も走ってないからたまにはねぇ。

 

お天気が不安定な日が続いていたころで

その日も雨がぱらついてたんだよね。

そしたら傘差し運転の自転車に

後ろからぶつけられちゃった。

 

ちょっと道幅が狭くなってる川沿いの遊歩道で

娘の後ろを歩いてるときで

自転車もそんなにスピード出してなかったと

思うけど、

ぶつけられたら痛いよ、、

 

痛っ!って思わず大きな声が出たけど

おっさん、シカトで走り去っていきました。

おっさんだと思う。白髪混じりだったし。

ぶつかったのに気づかなかった、なんてことは

ぜったいない。

 

頭に来た娘が追いかけてくれたけど

逃げられました。くそ〜。

 

まだうっすらとアザが残っていますが

転んだわけじゃないし大したことないけど

もしグレ夫だったら転倒しちゃってたと思う。

f:id:yugre:20240804153932j:image

(娘の神戸のお土産。神戸と言えばコレ!!)

 

自転車の傘差し運転は禁止ですよね。

以前と比べて減ったようには思うけど

こないだもママチャリのひとが

お巡りさんに注意されてるのを見ました。

 

それにひとのすぐ横を

平気で抜き去って行く自転車もよくいるね、、

あれほんとこわいんですけど。

 

自転車に乗ってる人は車を運転してる人に比べて

自分が周りにとって

危険な存在だっていう意識が低いと思う。

 

車だったら人や自転車を追い越すときは

十分な間隔をとるけど、自転車ってさー、、、

しかも自転車は

歩行者と一緒に歩道を走ってることも多いのに

危ないことやってる人いっぱいいる。

歩いてる人が急に止まったり、

向きを変えたりするかも知れないっていう

予想をしてない。

 

車を運転するときは

常に危険を予測して走りしましょうって

教習所で習ったよね。

自転車にもそういう教育の機会が

あるべきじゃない?

 

なんで免許制にしないんだろう?

きちんとルールを守って乗れるようになるまで

子どもには免許を与えません。

数年に一度、安全についての講習を受けないと

免許は更新しません。

ふらつきながら走ってる高齢者も

免許の更新はできません。

、、無理ですか??

 

車は走る凶器、なんて言葉があったけど

自転車だって乗る人によっては

かなり危ない乗り物だと思うなー。

 

ま、車を運転するひとがみんな

安全を常に十分に意識してますよ!とは

もちろん言えないんだけど

それが自転車はさ、と野放しにして良い理由には

ならないと思う。

 

(もちろん個人の意見です)