マゴちゃんバイバーイ

息子からLINEが来ました。

「お父さんてさ、」

「土曜は病院なの?」

 

病院じゃないけどリハビリです。

あれ?うちに来ようとしてる?

 

息子家では土曜日の保育園問題で悩んでいて、

(土曜はうちのマゴちゃん以外登園する子がいない)

いろいろ模索していた様子。

 

「結局、土曜はオレが見ようかと思って」

嫁ちゃんは土曜は仕事だけど

保育園も土曜を休んで息子が見て、

代わりに嫁ちゃんがお休みの水曜に登園して

嫁ちゃんの1人の時間を作って

家事をしたりゆっくりしたりする代わりに

日曜の嫁ちゃんも休みの日に

息子が少しゆっくりさせてもらう、

ってことにしたらしい。

 

ただ、

あんまり土曜に息子が大変だと

「疲れて機嫌が悪くなるのが心配、、」と

嫁ちゃんが言ってたのがね、、

それがわたしたちは心配。

だけど

「グレちゃんが土曜に手伝ってあげなよ」

ってグレ夫に言われて

そんなんグレ夫に決められたくなーい!

って思ってたんだけど、、、

 

結局、今日迎えに行っちゃいましたww

 

というのはさ、

先日じーさん先生のところへ行ったときに

「プールとか那須とか行って来て!」

「楽しいことを考えてあげて!」

って言われたわけだけど

診察室から出たグレ夫が

「オレはマゴちゃんに会えたら、」

「それが楽しいことなんだよ、」

なんて言うもんだから、、、

 

リハビリには行くけれど

ちょっとだけでも顔見られたら良いかな、

と思って。

 

だけど今日は時間のやり取りがうまく行かずに

迎えに行くのが遅くなっちゃって

1人でリハビリに行くはずだったグレ夫を

マゴちゃんも一緒に車で送って行くことにしたのが

唯一の一緒の時間になっちゃった。

 

しかもマゴちゃん

車の中でぐっすりお昼寝中www

「ベビーシートの隣に座ったら?」

「せめて寝顔を見なよ」

と言ったけど、

頑なに「大丈夫」と助手席に座るグレ夫。

 

施設に到着して車を降りたときにやっと

マゴちゃんの寝顔を見て頭を撫でて

にやり、と笑ってはいましたけど。

 

「次はもっと早く来るよ」と息子。

そうだね、

そしたらリハビリ前に一緒に遊べるね。

 

車の中でたっぷりとお昼寝したマゴちゃんは

家に着いたら元気いっぱい。

しばらく休んだらお散歩に連れて行くと言うので

グレちゃんとグレ娘もお供します。

 

なんでもない道の段差とかが楽しいらしいよ。

上ったり下りたりを繰り返してました。

なかなか目的地の公園に辿りつかない笑。

 

公園でもひとしきり遊んで

戻っておやつを食べたらもう帰る時間です。

あっという間だね。

 

帰る車の中ではご機嫌でずっと起きてました。

マンションの前に到着、

バイバーイと声をかけるけど

「バイバイはまだできないんだよねー」と息子。

パチパチはできるんだけどなぁ。

 

バイバーイ!

もう一度手を上げて声をかけると

あらっ?

いまマゴちゃんもニコッと笑って手を上げたよ?

息子と顔を見合わせます。

 

バイバーイ!

マゴちゃんまたニコッと手を上げて応える。

あー!

バイバイしてるー!

初めてのバイバイいただきました〜

バイバーイ!またおいでー!

f:id:yugre:20240526082005j:image

(関係ないけどプランターのインゲン収穫できました。3本w)

 

うちへ着くとグレ夫はもう帰宅してたよ。

「マゴちゃんの動画、撮った?」

「送ってよ、」

撮りましたとも〜いっぱい撮っておいたよ。

 

かわいいのいっぱい撮ったけどさ、

最後のバイバイはないんだよなー。

でも次に会えるときには

もっと上手な生バイバイが見られるはずだよ。

 

「まごはかくべつ」

コッチさんからもらった言葉、思い出しちゃうな。