グレ夫とグレちゃんの珍道中再び

今月まだ10日ばかり残してますが、

平日フリーな日は今日が最後。

復職すればたとえリモートで在宅してても

自由に出かけることはできません。

この半年、身体は自由に動かないとはいえ

自由には過ごしました。

そんな日々ももうすぐ終わり、、

最後だからグレ夫の行きたいところに

連れて行ってあげるよ!

 

というわけで湘南方面へ

ドライブに行ってきました。

 

グレ夫が運転できていた時は

しょっちゅう出かけていた湘南エリア。

グレ夫になる前は鎌倉に住んでいたのですよ。

大学時代、ヨットをやっていたのもあって

海が大好き。

わたしは山派だけどな、、、

 

今日は鎌倉の製麺所で麺と餃子の皮を買い、

腰越で生シラスを買い、

平塚でお昼ご飯を食べて帰ってくるという

食べ物9割なドライブコース。

第三京浜から横浜新道を抜けるこのコースは

行きは良い良い帰りはコワイ、ってやつで

以前息子が帰りの合流で事故りかけました。

大丈夫かな、、グレちゃん、、

でも富山まで行ってこれたんだよ?

きっと大丈夫。

 

朝から行きつけの直売所に生シラスの確認を。

2袋、お取り置きをお願いして出発。

位置関係から言って鎌倉へ先に行くべきでは?

と何度もグレ夫に進言するも

何度も却下。

シラス直売所に向かいます。

 

「お願いしたユウグレでーす」

「あ、生シラスですねー」

いつものように「釜揚げもください」

と言うと、、、残念!

釜揚げ売り切れちゃったんだって!

こんなこと初めてだよ〜

釜揚げもお取り置きお願いすれば良かった、、

しょんぼり。

気を取り直して鎌倉へ。

 

ちょっとー、、、

この道行くんでしょ?帰りもこの道戻るんじゃん。

だから鎌倉から先に行こうって言ったじゃん。

いつも鶴岡八幡宮の脇を通って

製麺所に行ってから

この海沿いの134号を腰越に向かうんじゃん、、、

グレ夫「そうだった」「忘れてた」

んもー、、、、

まぁお天気もいいし、そこまで渋滞もないし、

仕方ない、海の景色を楽しんでちょーだい。

富士山も見えるぜよ。(後ろだけどな)

 

製麺所の近くまで来ると、

道端になんか黒いかたまりがいっぱい。

???

「ニュースでやってた、火事があったんだ」

何軒も燃えたらしく

燃え残りが黒いかたまりになってました。

こわー、、、これから火事の季節だよね、

気をつけないと。

 

気を取り直して進み、製麺所到着。

買うものはいつも決まってます。

「平打ち麺を5つと、、、」

「すみません!今日終わっちゃったんですー」

えーーー!

こんなこと初めて、、、ついてない、、、

「じゃあ水餃子の皮を、、」

「それも終わっちゃったんです!」

えーーーーーーーーー!!そんなー!!!!

がっくし。

仕方ないので残っていた太麺と焼き餃子の皮を。

貝のスープの素もお願いしました。

 

今日はついてないなぁ、、

平塚のご飯屋さん、休みだったりして。

「昨日調べたよ、やってるよ」

あ、そう、良かった。

 

お店はやってました。

おいしくいただきました。

f:id:yugre:20211119172027j:image

お店の近くのシラスの直売所に寄ってみたところ

釜揚げシラスありました!\(^o^)/

 

そのあとは海を離れて

JRを超えたところにあるパン屋に寄って

茅ヶ崎から帰ります。

ふと右手が軽い、、、あれ?

 

うで時計がない!!!

ないんだけど!!!!グレちゃん大騒ぎ〜

だってわたしの持ち物で

一番高いものは8823くんだけど

その次に高いのはうで時計だもん!

ないないない!

 

運転しながら大騒ぎ、

「ちょっと脇へ止めろ」

「どこかではずしたのか?」

外さないよ!

「外さない?なら無くなるわけないじゃん」

「今日うで時計してきたの?」

ん??

そーいや、、したっけ?

車で出かけるのに時計なんか要らないじゃん。

「あ、、しなかった」

「ごめんなさい、、、」

もー、、、お騒がせしてすみませんでした。

しゅーん、、、

なんか今日は変だよ、気をつけて帰ろう、、、

 

帰りは魔の車線変更があるのよ、、

眠くなってる場合じゃないよ?

どこだっけ?まだ?まだ先なの?あれ?

 

とか言ってる間に普通に第三京浜に入ってた笑。

車が少なくってなんの苦労もなかった。

良かった、、、

もうこれ、どこへでも行かれるんじゃないの?

天才だわグレちゃん。

 

有料道路降りてからの道が混んでいて

自宅までは少し時間がかかりましたが

無事到着。

ちなみにうで時計もちゃんと家にありました、、

 

買ってきたものを冷蔵庫へ、、

ん?あれ?

製麺所で買ったスープが!違う!

鯛のおつゆが入ってる!

いやーん、、

タイじゃなくてカイ(貝)を頼んだのに!

 

あーあ、ほんと今日はついてなかったわ。

グレ夫とグレちゃん珍道中再びの巻、でした。