高年齢雇用継続給付金

グレ夫は6月に60歳になったわけだけど

先日職場からなにやら書類が送られて来た。

 

「高年齢雇用継続給付金の申請について」

この給付は、60歳到達時点で雇用保険の加入期間が5年以上あり、60歳到達時以後、雇用を継続し失業給付の基本手当を受けることなく、賃金月額が60歳到達時賃金月額の75%未満かつ370,452円未満に低下した場合、最高で各月に支払われた賃金月額の15%の額が支給されます。

失業給付を受給せずに雇用を継続している場合に支給される「高年齢雇用継続給付金」(契約社員になった場合等が対象となります。)と、失業給付受給期間中に支給日数を100日以上残し、再就職した場合に支給される「高年齢再就職給付金」の2つの給付があります。

 

ざっくり言えば、60歳になったときに

雇用保険に5年以上加入してた人で

給料が75%未満になっちゃった人は

給付金があるよって話。

 

今回は高年齢雇用継続給付金を

受給するための資格確認と

60歳到達時の賃金月額の登録をするために

必要な書類を返送しろ、とのこと。

f:id:yugre:20240811201057j:image

(わたしが作ったちくわポテサラチーズ焼き)

(中に粗切りわさびを忍ばせたのもおいしかった)

 

そんなのがあるのね、、、

グレ夫の場合、いまの会社を辞めたら

再就職は絶対にないので

雇用継続給付金のみが対象になりますな。

 

グレ夫の会社でグレ夫のような人たちは

60歳を待たずに56歳ぐらいから退職させられて

子会社に行ったりとかいろいろするんだけど

病気になっちゃってる人(グレ夫のような)とか

あまり運がよろしくなかった人とかは

えらくもなれずに給料が激減するわけだよ。

 

退職後すでに現役時代の7割ほどのお給料しか

もらってないのに

60歳を過ぎたらこのあと来年度からさらに

いまの7割以下になるとのことだから

そしたら規定を満たして給付金がもらえるよー、

って話らしい、、、

 

あー、そーですか。

いただけるものはいただきたいですけどね、はい。

でも60歳より前に7割減にしておいて

60歳でさらに7割減だからね、

現役時代の半分になるってことよ??

わー、、ツラ。

 

とりあえずマイナンバーカードと

通帳の情報と

同意書と事務連絡票を

言われたとおり返送いたしました。

 

同封された返信用封筒には切手も貼ってないよ。

やってあげるんだから

それくらい自分でなんとかしろ?ってのが

見え見えですな、、

 

ちなみに自分で手続きをすることも可能です。

その場合はもっといろんな書類が必要で

それはむっちゃめんどくさい。

なのでお願いしておくに越したことはない。

 

幸いなことに

グレ夫は障害年金を受け取ってますから

いま多少の穴埋めはできてるんですけど

ほかの同僚の人は年金まだでしょ?大変だよね。

うっかり学生の子どもなんかがいたりしたら

どーなっちゃうんでしょう。

まぁ将来を見越して貯蓄されてると思いますが。

 

給付金が出るという嬉しい話なんですが

これから収入がどんどん減っていくことが

見通されるという

モヤっとしたお知らせでした、、、