3度目の急搬でした、、(前)

お察しのことと思いますが

また転倒なんですよ。

これで緊急搬送となりました。

変化のない日々だとか言ったばっかだよ。

ブログのネタ切れとか言って

バチが当たったのかしら、、、

 

当夜、わたしはもう寝ておりました。

なんとなく人が動き回る気配があったけど

娘が帰宅したんだろうと

そのまま寝ていたらいきなり起こされまして。

「パパが転んだ!」

 

飛び起きてグレ夫の寝室へ行くと

ベッドの方を足に、

頭を向かいの机に向けて倒れており、、流血。

「痛い痛い」とわめいています。

転倒で流血は初めてだわ。

 

娘と2人で助け起こし、

(今回も娘がいてくれてほんとラッキー)

ベッドにもたれかけるように座らせると

そこで意識がなくなりました。

前回と同じ。

でも前と違ったのはそれが一瞬だったこと。

 

意識を失くしてる人ってこわいのよねー。

死んでるように見えるのよ。

しかも目を開いてる。

死んだらこんな感じなんだな、っていつも思う。

 

意識が戻ったところで

立ち上がらせ、ベッドに腰掛けさせます。

何があったんだ??

f:id:yugre:20231116175516j:image

(写真に困って先日の夕食のカルパッチョ)

(患者さんからいただいた塩漬生胡椒と手作りソース使用♪)

 

娘が洗面所で顔を洗っていたら

ドーン!と大きな音がしたので

夫の部屋をのぞいたら倒れていた、そうです。

 

「メガネが壊れた」と娘。

メガネはかけていたらしいけど

装具をつけてないじゃないか。

そしてどうやら倒れたときに

メガネのツルでまぶたを切って流血してるらしい。

顔って血がいっぱい出るのよね。

床にも血がいっぱいこぼれており、

傷口からもまだ血が流れています。

 

「お腹が痛くてね、」

「意識が遠のきそうになって、」

「グレちゃんに電話したんだ、だけど、」

とグレ夫が言いますが

電話が鳴ってるの、わたし全然気づかなかった。

マナーになってるからなぁ。

「それでグレちゃんに知らせようと思って」

メガネはかけたのに装具をつけ忘れ、

わたしの部屋へ行こうと

立ちあがるときに転んだ、というわけか?

 

だけど記憶がないの。

ベッドから起き上がって、メガネをかけて

脚を下ろして座った、

そこまでは覚えてるけど、次の記憶は

娘に「どうしたの!?」と声をかけられたところ。

立ち上がった覚えはない、と言うけど

倒れていた場所は

座った位置からふらついて倒れるには

頭がずいぶんベッドから離れてた。

立ちあがろうとして倒れたのは間違いないと思う。

で、装具を忘れているので

ついた脚が不安定で転倒した。のではないか?

装具がなくても立ち上がれるんだけど、

装具ナシだぞ、という意識がちゃんとないと

かなり不安定だと思う。

そして立ちあがろうという意思があったんだから

そのとき意識がなかったとは思えない。

 

実は夕食の頃からグレ夫は腹痛を訴えていて。

「筋肉痛みたいな痛さ」

「みぞおちのあたり」

って言ってたけど、、、夕食は残さず食べた。

ずっと痛いわけじゃなく、

間隔をあけて痛みが来るらしいんだけど、

そこまでひどそうな感じではなかったのよ。

ただの腹痛だって

大動脈解離とかのこわい病気もあると思うけど

そんな感じじゃ全然なかった。

 

そんなお腹の痛みのせいで意識が遠のくほど、

ってそんなことある??

それで装具つけるのも忘れるほど慌てちゃって

転倒しちゃった、、??

 

 

(長くなるので続きますね)