回復期リハビリ病院の費用③

ちょっと間があきましたが続きです。

 

、、、ひととおり説明を受けて、

J病院へ提出する書類などを

受け取っていると、

そこへ先程の費用の説明をしてくれた

ソーシャルワーカーさんが。

 

「4人室、空きました」

 

は?!?!?!?

転院可能日は12日に仮決定、

この日には4人室が空くことになった。

なので「保証金は不要です」

 

チカラ抜けた、、、

 

個室の費用さえなければ

他の病院とかかる費用が大きく

変わることはないと思います。

限度額適用証が

アの方の支払い月額目安は33万円程度

イの方は25万円程度

ウの方は15万円程度、

と案内を受けました。

(保険がきく部分はさらに戻りがありますよね)

 

個室は全部で50室以上

(4人室は30しかない)

お金を払える人を集めて

室料を払ってもらい、

そのお金でリハビリのクオリティを

保っているのだな、、、

 

夫は運良く1日分の個室料も支払うことなく

入院できましたが、

入院してからの様子を聞くと、

案外出入りが激しいらしい。

5ヶ月とかいる人がほとんどで

空きはなかなか出ないのだろうと

想像していましたが、

意外にも1週間、1ヶ月とかで

いなくなる人もいると。

2週間まるまるの室料を支払う羽目になる人は

とても少ない気がします。

(勝手なわたしの推測ですが)

 

病院への信頼は揺るぎなく、

それは大きな拠り所となっています。

夫がネガティブ真っ盛りでも、

ここに入院したんだから大丈夫と思えます。

その安心は大事。すごく。