免許更新に向けて㉖

免許、更新しちゃったんですけどね。

だけど診断書がないと

返納の憂き目に遭うわけですから、

まだまだ頑張らないといけません。

 

今日はCDプレイヤーの調子が良かったようで

これを使ったテストをすることができました。

 

CAT標準注意検査法から残っている課題、

抹消検出課題の聴覚性のものをやります。

 

「と」「ご」「ど」「ぽ」「こ」の音声が

1秒ごとにCDから流れるので

「と」のときだけ手を挙げて合図します。

これを5セット。

1セット目は1間違い1聞き逃し。

残り4セットは間違い0です。おぉカンペキ!

 

次はやはりCATのPASAT。

CDから流れてくる数字を聞いて

前後の数を足します。

60問、つまり61個の数字が流れてくるわけです。

 

これ、家でトランプを使って練習しました。

数字がどんどん流れてくるから

分からなくなっちゃうんですよ。

そのときは一旦リセットすることが肝心。

覚えてるところからやらないと

答えられないままCDの音声だけが

どんどん進んでいってしまいます。

 

それをしっかり練習しといたおかげで

読み上げる早さが2秒ごとの問題は43個正解。

1秒ごとのものも26個正解できました。

これ、ほんと難しいんですよ〜

グレ夫、頑張りました。

f:id:yugre:20230608170851j:image

(黄色い花を買ってきました。元気出るよね)

 

1ヶ月以上続いた検査も来週で終わるとのこと。

今日の残った時間は

いままでの成績を振り返りをしました。

 

50代の健常者の平均の成績と比べます。

あのー、、グレ夫、

60代に限りなく近いんですけど?

今月59歳になります。

60代と比べて欲しいわ。

その50代のしかも健常者と比べて

ほぼ変わらない成績を求められるんですよ、、

厳しすぎない?

運転は60代の人だって70代の人だって

してるじゃないの。

どうしてわざわざ同世代の人と比べなきゃなのか。

むー。。。

 

だけどね、グレ夫の今回のテストの成績、

今のところは

50代の健常者に引けを取らないものでした。

抹消検出課題の視覚性の1つと

(たくさん並んだカナの中から「か」に印をつける)

SDMT(記号と数字を対応させて記入する)は

だいぶ劣っていたけど

それ以外はとても良かったです。

健常者より優秀なものもありました。

 

「医師の意見を聞く必要がありますが、」

「今回は良さそうです」

「あと1回、頑張りましょう」とOTさん。

 

でもさ、この検査が終わって合格したら

今度はドライビングシュミレーターが

待ってるのだよ。

さらにドライビングシュミレーターが

無事に終わったとしたら

教習所へ行って実車の検査があるんだよ。

 

受かる気がしないんだけど、、ねぇ?どうなの?

 

やっぱりJ病院の診断書が欲しいところです。