かかりつけ医に行ってきました

いつもは2ヶ月に1回程度

処方箋をもらいに行ってるのですが

今回は別に診てもらいたいことが。

 

最近咳がひどいのです。

もともと喘息なので咳が出がちですが

ここのところ本当にひどい。

ひっきりなしに咳払い&咳が止まらない。

 

去年の人間ドックの肺のCTで影が見つかり

再検になりましたが、

肺がんでもなさそうだし大きくもなってないし、

とのことで問題なしとされたのですが

これだけ咳がひどいと気になります。

 

というわけでまずはかかりつけ医に行って、

必要ならN病院へ行くしかないかな、と。

 

「ちょっとサチュレーションが低いねぇ」

レントゲンを撮ってみよう、

ということになりました。

「うちのレントゲン、2階なんだよね」

「大丈夫かなぁ?」

大丈夫です。

退院してすぐの頃でもできましたし。

 

あのときはむっちゃ大変でしたが

今日はNS2人が見守ってくれるだけで

行けました。

2年も経ってるもんね、さすがに進化してる。

f:id:yugre:20230606190859j:image

(忘れた頃にやってきたふるさと納税ぶた肉4kg、、、うわぁ)

 

やっぱりまだ影があったよ。

がんではないと思うけど、炎症性の影だとのこと。

N病院で言われたのと変わらない。

でもあれから数ヶ月経つのに

咳もひどくて、となると感染症かも知れないから

「血液検査をしてみましょう」

抗生物質も飲んでみましょう」

それから

「姿勢が悪すぎぎるよねー」

 

そうなんですよ、、、

姿勢の話をしているそばからいまもう

首がガックリ垂れている。

背中もお辞儀してるみたいに曲がってる。

 

「グレ夫さん、姿勢が悪いとね、」

「気持ちまで落ち込んじゃうわけよ」

「呼吸も血流も悪くなるし」

「それからその咳払いね、」

 

咳払いがクセになってしまっていて、

絶えずやるので喉が傷ついてる、と。

「咳が出そうになったらお水飲みましょう」

「お水飲んでる?」

 

お水もいくら言っても全然飲みません。

困ってます。

 

「グレ夫さん、家族の言うことに耳を貸さなきゃ」

「ね?家族を安心させなきゃ?」

「姿勢をまっすぐに、」

ここでグレ夫の項垂れた頭をぐいっと引っ張る。

「お水も飲んで、、1日2リットルですよ?」

そして今日処方される咳止めは

便秘になりやすいそうだ。

「水分ないと酸化マグネシウムが効かないよ」

ラキソベロンも使っておきましょう」

「1日20滴までは使って良いから」

しかしこれを半日で30滴やったせいで

茶色い1日を呼んじゃったってわけさw

 

だけどこうやって

家族のことを考えた発言をしてくれるのは

じーさん先生だけだよ、、、

先日、娘もじーさん先生にかかったんだけど、

「お父さん、色々大変だろうけど、」

「優しくしてあげてね、」

って言われたそうだ。

グレ夫本人には厳しいことも言うけど

本人がいないところでは

そんなこと言ってくれたりもする。

いい先生です。

 

抗生物質も1週間飲むことにして

来週また受診となりました。