免許更新に向けて㉕

ラキソベロンの効果がやっと抜けたのか

今朝からは平穏、、、ホッ。

だけどあれから昨日またもう1回

茶色いの踏んづけた跡を発見して大騒ぎしたけど。

 

安全運転相談窓口に行ってきた話の後半行きます。

前半はこちらから。

yugre.hatenablog.com

 

検査が全部終わったあと、診断書を渡されました。

 

記入は通院してる病院で。

行きやすいところで良いとのこと。

ただ、当然のことながら内容によっては

今日更新する免許を返納することになるので

注意してほしい。

受け取った診断書は必ず開封して

記入漏れがないか確認することと

コピーをしておくことをお願いします。

 

と言われました。

 

診断書は東京都公安委員会に提出するもので

もしかしたら他の道府県とは

書式が違うのかもしれません。

まず病名欄やらをさらっと記入する欄があり、

その下に肝心の現況についての欄。

アからカまでの6つの種類の中から

該当するものを1つ選ぶ方式になっています。

 

簡単にいうと

ア、イに該当する、とされた場合は運転は不可能。

ウ、エの場合は、現時点で判断ができないので

半年程度の猶予期間を持つこととする。

オは期限付きで運転可能。

カは通常の更新と同じ。運転可能。

 

オもしくはカ以外の場合は

公安委員会から呼び出しがあり、

更新したこの免許を返納することになります。

 

診断書、どこに書いてもらってもいいんだ、、

いま訓練を受けてるH病院でしか

書いてもらえないんだと思ってた、、、

H病院の先生はてんかんを不安がってるから

J病院で書いてもらいたいそぶり。

訓練がやたら厳しいのも

診断書を書きたくないからじゃないかと

勘繰っちゃうくらいで、

もしや一生合格できないんじゃない?

と思ったりしてる。

 

KOはJ病院から診療情報の提供を受けてない。

N病院は脳を診てもらってない。

だからきっと無理だろう。

あとはかかりつけ、、、じーさん先生、

書いてくれるのかしら?

 

悩みつつもとりあえず更新の手続きを進めます。

グレ夫は診断書を期日までに提出する旨の

念書にサインをし、

そして今まで免許を持っていた

自動二輪と原付の免許を失効することに

同意する書類の記入をします。

失効させない場合は別途バイクを起こす、等の

検査があるそうです。

グレ夫は迷わず失効の道を選びました。

まぁ自転車にだって乗るの厳しいからね。当然。

あとAT限定。

今ごろATが主流だし、

うちの車ももちろんAT車です。問題なし。

 

記入が済むと渡された書類を持って窓口へ移動、

ここで免許取消手続きをしてもらうのです。

30分以上も待たされて

ご立派な免許取消通知書をもらいました、、、

 

ここから先はいつもの優良更新と同じね。

写真を撮って、優良講習を受けて、

新しい免許証をいただきます。

優良ですからもちろんゴールド免許。

これからグレ夫は一生ゴールド免許なわけだ。

(ペーパードライバーとも言う)

 

さて翌日。

新しい免許証をもらったら

「これ失効させたくない!」というグレ夫、

診断書はH病院に頼まないと言い出しました。

J病院のキムタク先生に頼む気満々です。

キムタク先生に最後にお会いしたとき、

てんかんではない」

「免許を更新するのは問題ないと思う」

って言ってもらったからね、

だからだよね。分かってる。

でもかかりつけ医にも聞いてみようと思いました。

 

かかりつけのじーさん先生に

免許更新の相談をしたことはありません。

電話してみたところ、

「それはね、J病院に書いてもらうのがいいよ」

「脳の状態のことだから」

「CTやMRIの結果もみんな持ってるでしょう?」

 

やっぱり。

でもこれでお墨付きをもらえたよ。

公安委員会ではどこの病院でもいいと言われた。

かかりつけ医にはJ病院でと言われた。

いいですよね?J病院に頼んで?

 

そこで今度はキムタク先生に電話をします。

J病院っていつも全然電話が繋がらないんだよね。

やっと繋がったと思ったら

「申請書を提出して貰えば診断書は書きます」

って。分かってるんじゃそんなことは。

先生と話したい訳はそこじゃない。

だけど

「先生、いまどこに行ったか分かんないんです」

って、脳神経外科の受付の人がww

うわぁキムタク先生ならありそう、それ笑。

 

「でもグレ夫さんのカルテには、」

「運転はしないが免許更新の希望あり、」

「と記入がありますよ」

「連絡があったことを伝えておきますから」

「申請書、出してください」

 

「大丈夫だよ。今から行って来てよ」

とグレ夫。

今日!?!?!?

ちょっとー。

グレちゃんの休み、全然ないですぞ?

ずーっと出ずっぱりなんですけど、、、

疲れてるから1日くらい家で家事をしときたい。

「、、、今日行くってさっき言ったよね、」

言ってないです。

、、、もういいよ。行ってくりゃいいんでしょ。

グレ夫、あたしを過労で殺す気だな。

 

娘が一緒に行ってくれることになりました。

「ママは車で待ってな」

「わたしが手続きして来てあげるから」

そうさせていただきますわ。

f:id:yugre:20230605162525j:image

(グレ夫が同窓会のとき1人で食べたヤツ。1人で笑)

 

そういうわけで手続きも済ませました。

キムタク先生から何か言ってくるかと思ったけど

今のところ電話はありません。

この感じだと「オ」の診断書を書いてもらえる

のではないかと思いますが、、、

送られてくるまで分からない。

待つしかない。

 

ちなみにJ病院では

公安委員会提出の診断書は3,300円。

返送用レターパック料金が370円です。

(取りに行くこともできます)