グレ夫の同窓会

大学時代のヨット部の同窓会がありました。

同窓会と言っても8人程度の小さな集まりです。

けど大阪の人とか金沢の人とか名古屋の人とか、

首都圏じゃないところからも集まったそうで、、

 

「お店の場所がね、」

「H病院の近くなんだよ」

グレ夫がリハビリ通院する日に合わせて

病院のそばでやってくれるんだって。

ときどき顔を見に来てくれる

例のお友だちが幹事さんらしい。

 

田舎の国立大学だっていうのに(失礼)

皆さま優秀だったようで

お医者さんだとか執行役員だとか、

全員がお偉くなられているそうで、、、

「オレだけだよ、こんなになっちゃったのは」

いじけるグレ夫。

みんな忙しいのにわざわざ遠くから来て

H病院の方まで出向いてくれるなんて

ありがたいことですよね。いじけるな。

 

途中連絡が来て人数が増減したり、

まさかの予約してたお店が潰れたり笑。

お店に連絡がつかないので、幹事のお友だち、

千葉からわざわざ様子を見に来たんですってよ!

言ってくれたら見に行きましたのにねぇ。

 

お店には「無期休業」の張り紙があったそうで、

たまたま向かいにあったお店に入って

お酒を飲んで話をしてたら

「そういうことならウチでどうぞ」と、

お店の人が、当日は休日予定のところ

開店してくれることになったんですって。

皆さんのご好意で

グレ夫も楽しく同窓会に参加できます。

 

「オレはみんなより少し早く帰るから」

「18時半までだけど、18時には出る」

???なぜ?なんのために早く出る?

「歩くの遅いし、一緒だと迷惑だから」

「そしたら◯◯(幹事さん)が、」

「駅まで一緒に来てくれるって」

「大丈夫だからって言ったんだけど」

 

あのねー、、、

先に出る方が迷惑ですよ。

ちゃんと最後までいれば幹事さんだって

先に出る必要ないんだよ?

なんでそういうことが分からないの?

ちゃんと最後までいなさい!

18時になったらトイレへ行って、

帰る準備万端にして、

みんなを待たせないように

一緒にお店を出るんだよ?分かった?

「分かった、、」

グレ夫が思いつくことは大抵ろくなことじゃない。

 

当日は幹事さんとお店に15時半待ち合わせ。

リハビリは14:50に終わるので

少し病院内で休憩してから出たら

お店の手前で幹事さんに声をかけられました。

 

わたしはお店の前まで送って行って、と

思っていましたけど

「グレちゃんはもうここで帰りなよ」

とグレ夫が。

お店の前を通り過ぎた先の製麺所に寄って

お蕎麦と餃子の皮を買おうと思ってたのに、

お邪魔なのかい。

遠くから来てくれるみんなのために

用意したお土産も

「自分で持てる」と言うので

はぁそうですか、と、Uターンしましたわ。

 

グレ夫の夕飯の心配をしなくて良いのは

何年ぶりだろ?

それだけでずいぶん気持ちが楽ですね。

蕎麦は買えなかったけど

別方面へぶらぶらと歩いて回って

(なんと1時間半もぶらついたのよ)

好きなおやつを買って、

グレちゃんものんびり過ごしました。

 

帰りの電車に乗ったらLINEする約束でしたが

連絡が来たのはもう19時をずいぶん回ったころ。

バス停まで迎えに行って、うちに着いたら

もう20時。

きっと楽しく過ごしたんでしょう。

 

帰宅したグレ夫、だいぶ疲れた様子。

何しろ1人で電車やバスに乗って移動するのは

半年ぶりなんで、、、

同窓会の様子はあまり話さず

すぐお風呂へ行って寝てしまったんですが

ちょっと見せてくれたものがありました。

f:id:yugre:20230530212013j:image

わたしにはこれが何だか分からないけれど

ヨットで使うものらしいです。

「これをおまえにやろうと思って持ってきた」

と、友だちがくれたんですって。

へえー。

(なんだこれー?)

 

楽しく過ごせたようで良かったね。

幹事さんには本当に感謝です。

 

そして今日来ていたお医者さんの人は

どこかの病院の副院長さんで、

脳外科の先生だとのこと。

「いろいろ聞きたいことがある」

なんてグレ夫は言ってましたけど、

結局病気のことは何も聞かなかったんですって。

だけどグレ夫のことを心配してくれていた

この方からは、

後日電話をいただきました。

 

そこで聞いたことが

免許更新に向けて㉔に続きます。