微小血管狭心症について(続き)

ひと月ほど前、

微小血管狭心症についての話を書きました。

yugre.hatenablog.com

 

ニコランジルを飲み始めて1ヶ月。

今になって気づいたけど

ニコランジルってジェネリックなのね。

先発薬はシグマートです。

飲み始めてすぐひどい頭痛が始まって

ロキソニンが手放せませんでした。

 

副作用で頭痛があるからと言われたけど

ここまでひどいとは思わなかった、、

「そんなにつらいなら止めたら?」と

グレ夫に言われるほど。

でも1週間ほどでだいぶ収まった、という

ぽんさんのコメントに励まされて

とりあえず1週間を目標に頑張りました。

 

すると、、あら不思議。

本当に1週間を迎えたころ、急に楽になりまして。

ロキソニンなしでも

なんとか過ごせるようになりました。

最近はさらに頭痛の頻度が減っています。

 

そして肝心な効果の方ですが、

これも最初のうちは、変わらんじゃんかー、、

って感じだったのが

日を追うごとに発作の回数が減ってきて

気が付けば日に1、2度だったり。

効いている、、、、

 

そんなこんなで1ヶ月。

今日は診察の日でした。

効果が出ているようだ、と話しましたが

「すっきり治ってはいないんですね?」

 

あれ?すっきり治るのが正解だったのか。

わたし的にはじゅうぶんラクになってるんだけど。

「薬は他にもあるんですよ、」

「もう1つ飲んでみましょうか?」

もう1つ??2種類も飲むのかー。えー、、、

 

グレちゃんの心の声が顔に現れたのか

「それとも違う薬だけを試してみますかね」

と先生。

「こっちの薬は頭痛なんかも出ないですし」

えっ?そうなの?

なんでそっちが第一選択じゃなかったんだー?

 

新しく出た薬はビソプロロールフマル酸塩錠。

これもジェネリックで、先発薬はメインテート

これはβ遮断薬というものらしい。

微小血管狭心症には

カルシウム拮抗剤が効くって話だけど、

これもまた違うものでした。

1日1回の服用で済むので、

そこは助かりますね。

 

検査の話も出ませんでした。

虚血の検査をしてみても良いけど?と

前回言われましたが

薬が効いてるし、もう良いか、、

って正直思ってました。

先生からも話が出なかったから

もうスルーでいいかな。

 

新しい薬を飲んで1ヶ月経ったらまた診察、

ということで本日は終了。

今回はなんだか時間がかかって、

病院のあとに買い物に寄ったら

うちに着いたのは14時近くでした。ハラヘッタ。

f:id:yugre:20230526192515j:image

(なんと人生初のフラペチーノ!娘がご馳走してくれた♡)

 

昼食後は娘に付き合ってまた別な病院へ。

年明けからの電話診療とFAX処方箋の代金、

3回分も払ってないんだって!

なんだそりゃ、、、しょーがないね、、

散歩がてらぷらぷらと歩いて出かけました。

 

この日、なんかめんどくさくて、

車で行くのを良いことに

すっぴん&テロシャツテロパンで

通院に出ちゃったんだよね。

だから午後ももう良いよこのままで、と

駅前にある病院まで行っちゃった。

 

そしたらねー、、、

病院で元同僚の美人さんにばったり。

こういうときに限って!

こきたない格好とすっぴんも忘れて

声をかけてしまいました笑。

2年弱ぶり?相変わらずの美人さんでした。

 

あとから娘が、

「すごいねー、あの人、」

「全身ブランドずくめだったね!」

え?そうだった?

気づかなかった。わたしとえらい違いじゃないの、、

 

わーお、、、恥ずかしい、、、