あらあらがっかりしょぼんです

明日マゴちゃんが来るよ。

てかマゴちゃんがこの家に来るのは

初めて!

 

BBQをするのでテラスを片付けたり

床をきれいにしたり

はたまたお昼寝マットを買ったり、と

着々と準備を進めています。

 

まぁグレ夫はいつも通り試験勉強を進めていて

「このプリント、何分以内にやるんだっけ?」

と聞いてきたので

調べようとスマホを見ると

息子からLINEが来てる。

 

「マゴくん体調不良で明日無理かも」

「快復傾向ではあるんだけど」

「旅行も延期したんだ」

 

昨日まで3人で旅行に出かけてるはずでした。

あらまぁ、、

子どもって、今ですか!?ってときに

お熱を出したりするもんなのよ。

 

グレ夫はほんとに悪いヤツで。

忘れもしない、まだ1歳にもならない息子が

ちょうどグレ夫の実家に帰省する前日に熱発。

中止しようと言っても聞かない。

お熱で真っ赤っかのお顔の息子を連れて

車で7時間かけて東京から富山まで帰省。

 

到着してすぐ医者に連れて行ったら

水ぼうそうだった、、

真っ白い軟膏をくれて

「痒がるだろうから塗って」

「これで水ぶくれができないわけじゃないよ」

「ただの痒み止めだから」

「口が開いてるところは塗っちゃダメ」

「しみて痛いからね」

 

だけど元看護師の義母が

軟膏を全身に塗れと言う。

塗っときゃ発疹が出ないから、と。

たまたま来てた近所の親戚のばーさんも言う、

「あんたは言うこと聞いときゃ良いんだ!」

「間違いないんだから!」

 

むかしってひどいよねー、どういう知識?

味の素食べさせろとか

ハチミツ食べさせろとか

歯磨きなんて必要ないとかも言われたな。

でも当時のグレちゃんは弱っちくて

言い返せなかった、、、

 

息子、塗ると泣き叫ぶんだよ、、

こっちも泣きながら塗りました。

一生忘れないよ。

f:id:yugre:20230504122651j:image

(うちのピエールくんも咲き始めました)

 

と、話が逸れましたが

そういうわけでマゴちゃん初来訪は延期。

さすがのグレ夫も

延期したことに文句は言わず。

 

8823くんをきれいにしてる真っ最中だった

わたしは、また外へ。

あっ、雑巾取りに行ったんだった、忘れた、

と、ドアを開けると

「チッ!なんだよちくしょう!!」

グレ夫の声。

 

こっそり怒ってる。笑。

 

まぁわたしだってしょぼんです。

でも来週末はもともと初節句のお食事会で

会える予定にはなってました。

きっとそれまでには元気になってるよ。