神童の行く末

H病院のリハビリコーナーの

レイアウトが変わりました。

コロナが5類になるのを前に

入院患者と通院患者を分けてリハビリしていたのを

止めるらしい。

でもやることは変わらず笑。

使えなくなってた器械とか、使わせて欲しいなぁ。

喫茶コーナーも復活させて欲しいなぁ。

 

f:id:yugre:20230312193116j:image

(お向かいさんのやってる畑のふきのとう群生中)

(トウ立っちゃってるよ〜勿体ないから売ってくれ〜)

 

OTのリハビリでは、

先週から日本地図のパズルをやっています。

ピースには県名がついているので

らっくらく♡

得意げにやってるけど

これ、訓練になってる、、、???

 

すると、OTさんが

「わたしが県名を言うので、」

「そのピースを探してはめてください」

先週はなんとなく北の方から〜って

感じでやってたけど

先にピースを探すぶん難易度が上がる、、、

 

と思ったけど!

なんとグレ夫、県の形も覚えてるんだと、、、

大きさも分かっているし

難なくできちゃう。

 

そういう記憶は残っているのね、、

そこの部分の脳みそは破壊されてないんだ。

不思議だねぇ。

 

グレ夫は子どもの頃から記憶力が良かったらしく、

国立公園の名前を全部覚えていて

周囲を驚かせたとか。

結婚するときに義母が

「うちの息子は神童と呼ばれていた」

とか言っちゃって、

こんな田舎で、、、

親バカにも程がありすぎ、えー加減にせーよ??

と思ったものだけど、

小さな子がそんなこと唱え出したら

周囲はびっくりするし、

親は鼻高々だったんだろうね。

 

神童の名残りの記憶力、

まだ残ってたよ、お義母さん。

だけど、

もうちょっと違う能力が

残っていて欲しかったな、、、

(普通のジグソーパズルは相変わらず苦戦中、、)