(続きの続き)確定申告、せっかくのマイナンバーカードが

確定申告書類作成コーナーで

源泉徴収票を読み込むことができずに

諦めて、手書きの書類を用意することにした

グレちゃんですが、

yugre.hatenablog.com

yugre.hatenablog.com

 

諦めきれずにもう一度!

グレ夫のスマホでやってみようかな、、

えーと、

マイナンバーカードと連携させるのは

めんどくさいからやめよう。

このまま次へ、と。

源泉徴収票をカメラで撮影して、

また次へ。

 

あれっ!?

できた、、、?

ちょっと待て?グレ夫のスマホだとできる?

ならこのスマホでやれば済むことじゃん。

えーと、

それなら戻ってマイナンバーカードと連携して、

もう一度源泉徴収票を、

 

、、、あれ。できない。

また同じエラー。

 

うーん。

どうやらマイナンバーカードと連携すると

できないみたいです。

自分のスマホでやってみました。

連携させなければやっぱりできます。

 

このことをまたヘルプデスクに伝えたいけど、

時間もかかるし電話代もかかるし、

今回使えないことはきっと変わりないでしょう。

 

マイナンバーで提出することは諦めて

書類の作成機能だけ使うことにしました。

源泉徴収票さえ読み込んでくれて

これが使えれば

きっと今日仕上げることは可能。

f:id:yugre:20230307175039j:image

(すぐ近くの桜が咲いてるっちゅうのにこの梅はまだツボミ)

 

2時間以上かかりましたが

ようやく入力を済ませて、印刷もしました。

20枚も出てくるんだよ!

控えは印刷しなくても良かったな、、

って毎年言ってる気がするわ。

 

そして翌日郵便局から送付。

この書類が途中で紛失したら

10万円以上の損失だよ?

と、例年、特定記録郵便にしているのですが

ナビダイヤルでお金がかかる、とか」

「ケチいこと言うくせに、」

「郵便代は上乗せするのか?」

とグレ夫。

去年も同じこと言ってたな、、、(グレ夫もケチ)

 

ちなみに医療費は70万円超えでした。

よくこんなに払ったな。

 

今年はせっかく取得したマイナンバーカードを

役に立てることはできなかったけど

来年こそは!!

手間も印刷代も送料も節約したいんだけど!?

 

頼んだよ国税庁の担当者?さん、、

よろしくお願いしますね。

(サイトのご意見コーナーに投書しときました)