ついイライラしてしまいます

免許更新のために絶賛訓練中のグレ夫。

自宅でも頑張っています。

 

H病院の宿題をやり、

訪問看護のOTからの宿題をやり、

わたしが100均で買ってきたグッズをやります。

 

言わないとやらないのがジグソーパズル。

すごく苦手です。

H病院でもやるのですが、

ものすごーく時間がかかります。

 

「色が分かんないからだ」(色弱なので)

と言ってますが違います、、、

見本とピースをしっかり見比べられないから。

 

昨夜、実はまたまた大ゲンカしたので

今日は

ヤル気があるところを見せようとしてるグレ夫。

自主的に1人でジグソーパズルを始めました。

しばらくすると

「グレちゃん、、、」

 

全然できてない、、、ちーん。

仕方なくやり方を教えます。

 

数独もそうだけど、

どうやったらできるのか、

自分で考えることが大事なはず。本当は。

 

まずは4隅(直角が含まれてるピース)を探し、

周囲(直線が含まれてるピース)と

そうでないものに分ける。

見本を見ながら4隅のピースを置き、

直線のピースを置く。

そのあとそれ以外のピースで悩む、、、

というのが通常のやり方で、

初めてやる人でもそれは考えつくよね。

 

それを考えつくことができないんだよなー、

 

なので、このやり方を教えるわけだけど、

それで本当にいいのか??

自分でやり方を考え出すことが

大事なんじゃないか??

 

そう思うけど、

考え出すどころか、

この手順通りにやることさえも難しいの。

 

まずはピースの選別をして、と言っても

注意が足りないのでうまくできない。

ちゃんと分けとかないので

選別してるうちから混ざってきちゃう等々。

 

おんなじことを何度も言うけど

聞いてないこともしばしば。

ああああ!もう!聞いて!ちゃんと聞いて!!

 

ついつい声を荒げちゃうグレちゃん。

f:id:yugre:20230226115634j:image

(患者さんがくれたシンビジウム。シックだね)

 

そういや小学生の頃の娘に

勉強教えてるときもそうだったなー、、

ひとの話、ちっとも聞かないから

全然できなくて

つい怒っちゃって泣かせてたっけなー。

 

グレ夫のパズルもそんな感じ。

 

イライラしちゃうのはいけないけど

それを我慢するのもすごくすごくすごく

ストレスが溜まるのよ。

 

つらいなぁ。