寒いけど歩くのだ。

寒いけどお天気だから。

散歩に行くよ!

「はい、分かりました」

と言いつついや〜な顔するグレ夫。

 

わたしだってねー、

お部屋でぬくぬくしてたいよ、、、

ひとりでな!

グレ夫1人で行ってもいいんだぞ?

付き合ってあげるっちゅーのに

その顔〜

f:id:yugre:20230130151537j:image

(寒そ〜な巣を写そうと思ったらお日様が!いい天気でした)

 

片道1km強の100均へ行くことにしました。

グレ夫は用事ないだろうけど、

先日ブログで見かけた眉ペンシルが欲しいの。

 

100均は家からひたすらまっすぐ。

退院したばかりの頃、

途中2回休んで、やっと行けたところです。

今日はもちろん休まない。

 

お店はすごく混んでました。

みんな好きね、100均、、、

頭の訓練に使えるようなクロスワードとか

数独みたいなの、置いてないかなー?

と思いましたが、全然なし。残念。

それでグレ夫も興味を失ったらしく、

「ねぇ」

「先に戻ってもいい?」

「途中の薬局で毒の霧を買ってるよ」

 

毒の霧とはファブリーズのこと。笑。

グレ夫、ファブリーズが大好き。

だけど、乳がんになった友だちが、

「身体に悪いものはやめた、」

「スナック菓子とファブリーズ、」

「ファブリーズは毒の霧」

と言ってたので、

それ以来うちでも毒の霧と呼んでいるのです。毒の霧だけど、やっぱり買いたいグレ夫。

 

最近はわたしが仕事に行ってる間も

1人で散歩に出るようにしてるらしい、、

わたしがうるさく言うからっていうのが

1番だけど、

やっぱり動かないでいると

あちこち動きが悪くなるって感じることも

あるのかな。

1人でこの道、戻っても大丈夫、だよね?

 

薬局へは1人で寄らないで?

道の向こう側だから。

横断歩道のないところで道を渡るのは危ない。

渡るところで待ってて。

あとから追いつくから。

と話して1人で戻らせました。

 

薬局は半分くらい戻るので

途中で追いつけるだろうと思っていたのに

100均、レジも混んでる、、、

ルフレジオンリーになっちゃって、

そうなると時間がかかる人が多いよね。

 

やっと会計済ませて店を出ようとしたら電話が。

「買い物済ませちゃった」

「先に帰ってるね」

 

ええー!?

道、1人で渡ったのー?

薬局の前の階段、上れたのー?

手すりなかったよねぇ??

 

びっくりして追いかけるけど、

さすがに後ろ姿は見えない。

まっすぐな道なんだけどね。

薬局を過ぎてしばらく行ったところで

ようやく発見。

 

後ろから見ると、

速度はそんなにないけれど、

姿勢は案外良くて、

まぁちょっと右に傾いてるかな?

行きは下ばっか見るな!って言い続けたけど

今はちゃんと前見てる感じ。

ちゃんと歩いてる。

 

追いついてからも

こっそり後ろをついて歩いてたら

電柱が邪魔で、

車道の方へはみ出さないと通れない。

そうしたら立ち止まったよ、グレ夫。

ちゃんと振り返って

後ろから車が来ないか確認してる。

、、とここで後ろにいたグレちゃんに気づく。

 

「いるなら言ってよ、、」

「びっくりした」

 

ファブリーズはどうしたのかと思ったら

ポケットに入ってる。笑。

支払いはスマホで済ませたらしい。

買いたい一心で手すりがない階段も上ったらしい。

(5段くらいです)

 

1度も休まず家まで帰って来れました。

えらいえらい。

この調子で明日も頑張れ!