J病院通院4回目&免許更新に向けて⑫前半

J病院へ行ってきました。

先月、急搬で2回ばかり来ましたが

今日は脳出血後の定期検診です。

急搬からの経過観察でもあります。

 

今日の診察を前にずっと落ち着かなかった

グレちゃん。

グレ夫も昨夜は3時半に目が覚めてから6時まで

眠れなかったそうです。

それは

そう、免許更新について。

J病院の主治医がなんと言うか、、、、

 

夕方に訪問リハがあるので

少しでも早く帰れたら、と早めに出発。

着いたら早速CTを済ませて

あらあら、予約時間の30分も前に

待合室に来れちゃったわ。

きっと先生も早く来てくれるはず、、はず、

 

と思いきや、いつまで経っても先生現れず。

(外来はやってない先生なのよ)

忙しいんかな?抜けられないんかな??

しかし予約時間過ぎても来ない。あれ?

、、、あれ?もしや、、、

 

診察室前に来ておりますよ、の印に

脳外科の受付でも診察券を機械に通すのですが、

指まで入っちゃってね、、痛かった。

もしやあのせいで、、、

もう一度診察券を機械に通してみる。

ピッ!受付けました!と元気な声が。え?

 

受付の女性に確認をお願いすると

「受付した時間、今になってますね、、」

 

あちゃーーー!やっちまった!

指が入ったせいで受付できてなかったらしい。

いまもう予約時間を10分過ぎてる、

逆に先生をお待たせしちゃってるよ!!

 

受付の人がすぐに連絡をしてくれて

先生もすぐに登場、15分遅れで診察開始。

最近やっちまっちゃうことが増えてるグレちゃん。

気をつけないとなぁ、、、

f:id:yugre:20230124194736j:image

(この病院、いたるところに絵が掛かってるの)

(院内一周したら楽しいと思う)

 

「その後経過はどうですか?」

先生の声がけを聞くや否や

早速しゃべり出すグレ夫。

おいおい、

今日の検査の結果くらい聞いてから、、

と思うけど、

とにかくグレ夫にとっては

これが今日の一大事だもんね、、、

 

「筆記試験の出来のせいでもあるんですが、」

「H病院の先生が免許更新に反対で、」

「なんでかって言うと12月に倒れたのが、」

てんかんじゃないかって言う理由で、」

「でも、更新だけで良いんです。運転はしない」

「ダメなんでしょうか?」

てんかんなんでしょうか?」

「僕には倒れたときの記憶もある」

「訳がわからなくなって倒れたんじゃない」

「僕は免許も持っちゃいけないような人間ですか」

 

畳み掛けるグレ夫、、、

 

先生、ずっと聞いてくれました。

先生さ、初めてお会いしたときは長髪で

ポニーテールにしてて、おしゃれな指輪もしてて、

「キムタクみたい」

ってグレ夫が言ってたけど、

なんだか髪も切って落ち着いちゃったなぁ。

いや、いまだにいろいろ気を使ってる風はある。

 

グレ夫が一生懸命しゃべってる横で

わたしはぼーっとそんなこと考えてたんだけど。

 

てんかんじゃないですよ」

 

先生?いまなんて言いました?

ちょっとぼーっとしてました。

「怪しいとは思いますが、」

「いまの時点ではてんかんではないです」

 

てんかんじゃないんだって!!!

 

「救急搬送のときはけいれんがあったかも、」

「なんですよね?」

「でもそもそもその1回のけいれんでは、」

てんかんとは言わないんです」

 

急搬時のカルテには

救急隊よりけいれんがあったとの申し送りがあり

「症候性てんかん」と記載があって

(症状から言っててんかんでしょうの意)

てんかんに対する治療がされていますけど

その後の経過を見ると

てんかんとは言えないそうです。

 

ただ、以前から言っているとおり

脳の表面に近いところで出血が起きたので

てんかんを起こしやすい。

だから怪しいことは間違いない。

今後けいれんを繰り返すようなら

やっぱりてんかんということになる。

だから運転はおすすめはしない。

でもグレ夫さんが言うように

免許は持っていたいけど運転はしないつもりなら

それはいま制限する必要はないでしょう。

と、先生。

 

(また長くなってもーた。続きます)