免許更新に向けて⑧

さて前回の続きです。

前回の様子はこちらから。

 

むっちゃノーミソ疲れそうな

筆記テストのあとは

これまたむっちゃ疲れそうなパズル。

 

4×4の16マスを

条件に合うカード16枚でうめていきます。

マスの左側には左右上下を向いた

大きな矢印が4つあり、

上側には小さな矢印が同じようにあります。

カードには前後左右向きの

トラックと乗用車の絵が書いてあります。

大きな矢印はトラックの向きを、

小さな矢印は乗用車の向きを表しているのです。

カードに描かれている

トラックと乗用車の向きの組み合わせに

合うマスにカードを置いていくことで

パズルを完成させます。

ちなみに上向きの矢印は遠ざかる(後ろ向き)、

下向きは近づく(前向き)というルール。

 

説明が長くなりまして、、、

写真撮らせてもらえば良かったな(^◇^;)

 

乗用車の前後がわかりづらいんですよ。

人影が左にあるから前向きか、

右にあるから後ろから見てるのね?って感じ。

(輸入車だったらどーなの?ってツッコミはなしで)

トラックは後ろから見ると運転手見えないから

いいんですけど。

 

これを8分以内に完成させます。

グレ夫は時間はOKでしたが2マス間違い。

 

そしてパズルもう1つ。更に難易度が上がります。

マスの方には矢印の代わりに

コンパスが描かれていて

黒く塗られた方向が1ヶ所。

カードの方には

中心から8方向に放射状に道が描かれていて

車が道のそれぞれに1台ずつ2台います。

2台の車の位置が合うマスにカードを置きますが

今度はダミー(どのマスとも合わないもの)が

あるのです。

 

グレ夫、カードを分類しながらやっている様子。

おぉいい考えだね、と思いきや、

ダミーだと思って除けてるんだった、、

おいおいおい、よく見ろ?

置けるのもいっぱい避けちゃってるよ。

、、というわけで正解は6マスのみ。

ダメダメです。

f:id:yugre:20230110202748j:image

(散歩中。休憩してたらカラスが寄ってきた。逃げる気配なし)

 

今日もリハビリはやらずに

筆記テストだけやって終了。

もしかして不合格続きで時間がかかりそうだから

どんどん進めようって思ってるのかな、、、

 

気持ちが態度に表れやすいグレ夫、

むちゃくちゃ不機嫌です。

「また来週もわたしが担当しますね」

「頑張りましょう」

と、かわい子ちゃんが声がけしてくれてるのに

むっつりした顔でシカト。

 

出来が悪くてがっかりしちゃってるのは

分かるんだけどね、、

 

「あの試験をお父さんがやったら合格できる?」

「できない人だってみんな運転してるだろ?」

いやいやいや、、うちの父はできると思うよ。

できない人も運転してるかもだけど、、

「納得できないよ」

グレ夫が納得できなくったって

これが世の中のルールなの。

 

この試験は1回だけで終わりじゃない。

できるまで繰り返すんだよ。

時間がかかるかも知れないから

早く始めたんでしょ?

だから今日がダメだったからって

もう終わりってわけじゃないよ?

 

どうして間違ってばかりいるのか

自分で考えてみたらどうなの?

そうしたら次は合格できる。

それができないなら運転は無理かも知れない。

 

「グレちゃんは厳しいこと言うけどさ、、」

みんな同じこと言うと思うよ。

 

2人でとぼとぼ帰ります。

「うどん食べる」

うん?うどん???

「あのコマーシャルしてるやつ、食べてみたい」

ああー、豚汁うどんかー。いいよー。

駅のうどん屋さんに寄りました。

豚汁うどん、すごいボリューム!

わたしはかき玉うどんだけど。

 

「、、、、」

嬉しそうに食べ始めたグレ夫だけど

「思ってたのと違う」

「好きじゃなかった」

 

あららー、、、残念。

お肉がたくさん入っておいしそうだけどね。

なんだかついてないねぇ今日は。

 

とっとと帰って早く寝るに限るよこういう日は。