免許更新に向けて⑦

年が明けて初めての通院リハに行って来ました。

今日は診察もありますが、、

てんかんのことを繰り返し言われて

少々ウンザリ。

分かってますって。

J病院の先生にちゃんと聞いて来ますって。

 

他には特に話すこともなく、

話したいこともなくすぐに終了。

 

続いてPTのリハへ。

担当の坊やが休みで代わりの人でした。

いつもより長く歩くときの体重移動と姿勢を

見てくれていて

「疲れたけど良かった」とグレ夫。

この時点ではまださほどご機嫌も悪くない。

 

、、、のですが。が。

f:id:yugre:20230108182829j:image

(前回はクリスマス仕様だったけど早くも正月仕様に変身)

 

OTのリハビリではいつも通り免許更新に向けての

筆記試験をします。

今日も担当さんはお休みです。

今月はあまり会えないんだ、と聞いていたので

気にしてなかったのですが

代わりに来てくれた以前の担当の

かわい子ちゃんからびっくり情報が、、、

 

「彼女、来月から産休に入るんですよ」

え??

お子さん2人いて、

育休から戻ったばかりじゃないっけ?

「そうなんですけどね」

マジか、、、

初めてのときの印象はすごーく良くなかったけど、

最近は「説明がていねいでいいんだ」って、

それに息子と誕生日が1日違いで

なんだか親近感もあって、

グレ夫、とても気に入ってたのに。残念。

だけど

「担当はわたしに戻ります」

とかわい子ちゃんが。

まぁそれなら我慢するわ。仕方ない笑。

 

そんなやりとりのあとテストに入ります。

今日のはかなり脳みそが疲れそうなやつ、、

 

1つめ。

いつものように用紙はA4サイズ。

3〜5個の点の塊(∴こんな感じ)が縦25段横25列、

つまり625個ずらりと並んでいます。

目がチカチカしそうだよ〜。

これを10分以内に点が4個のだけに丸をつける。

 

1段目は練習です。

だから実際のテストは600個ですね。

4つの点は普通の正方形のように

並んでいることもあるし

菱形のように並んでいることもあります。

3つや5つの点もいろんな形に並んでいて

サイコロの目のようなときもあるし、

本当にいろいろ。

そこから4つの点を探す。ストレス溜まりそう。

 

グレ夫は8分と少しかかりました。

しかし間違いは30個、、多い、、

見終わった段にはチェックをつけるという技に

感心しましたが

なんとチェックをつけるときに

1段飛ばしてしまうという痛恨のミス。

まぁそういうところも注意力が、、

って話なんですけどね。

 

それに1番右端の列に間違いが多発。

下の段へと急ぐ気持ちが強くて

最後の右端まで注意ができてないんじゃないか?

と思います。

 

ここまでで10分以上時間が過ぎたので

あとはリハビリに入るのかなと思いきや

テストが続く。

 

次もパズルなのですが、

長くなりそうなので続きは次回ということで〜。