「通知を受け取らないようにしています」

こんなの見たことあります?

わたしも初めて見たんだけど。

スマホでメッセージを送ったときに出るんです。

 

f:id:yugre:20230106190526j:image

(いい天気が続きますね)

 

娘に散歩に行こうと誘われたので

ぷらぷら出かけたところ

うっかり2時間近く留守にしてしまいました。

帰宅すると待ってましたとばかりにグレ夫、

「ねぇねぇねぇ、、」

「さっき話した富山の友だちのことなんだけど」

 

何かと思ったらね、、

 

年賀状、年が明けてからいっぱい出したグレ夫。

「もう自分でできるわけじゃないから、」

出さないんだ、って言ってたんだけど

今までずーっと出してたんだよ。

出さなくたって寄越す人いるでしょう。

毎年450枚買ってたんだよ、年賀はがき。

出さなくたってそれなりの数が来ちゃうでしょう。

 

去年だいぶ減らしたから、なんて言ってたけど

案の定、、、はぁ。

 

いただいた年賀状の返信には挨拶文を入れました。

本当にやめるならお知らせしておかないと

ダメだと思う。

文面はグレ夫が考えました。

f:id:yugre:20230105202710j:image

そしたらね、

ほんとにありがたいことに連絡が来るんです。

携帯番号書いといたからね。

年賀状をくれた人に出してるわけなんですけど、

さらにお返事をくれるんですよ。

良かったねぇグレ夫、、、

 

こんなやり取りをしたよ、と話してくれた中に

さっきの富山の友だちの話がありました。

 

「なんかさぁ、、」

「オレの返信が拒否されてるみたい」

「オレなんかどうせ、みたいなこと書いちゃった」

「だからかなぁ、、」

グレ夫半泣き。

 

どうせもう死ぬんだ、的なことを書いたらしい。

なんでそんなこと書くかなぁ、、

 

「既読にはなってるんだよ?」

 

オレの返信で嫌な気持ちになったから

拒否することにしたに違いない、だって。

 

まぁ言うこともネガティブだけど

考えることもめっちゃネガティブ。

それなら最初からそんな返信するなよ。

 

と思いつつも、確かに気になるから調べてみると

いましたねぇ、同じこと調べてる人いっぱい。

みんな気にしいだね。グレ夫だけじゃないや笑。

 

メッセージアプリのチャット欄に表示される「通知を受け取らないようにしています」のメッセージは、相手が集中モードをオンにしている際に表示されます。iPhoneの集中モードは通知を一時的にオフにする機能で、相手に送信したメッセージの通知が表示されない状態になっていることを意味します。このメッセージが表示されても相手にブロックされているわけではなく、あくまで通知が表示されないだけでメッセージは相手に送信されています。

以上抜粋です。

 

集中モード、というのは

おやすみモードと同じらしい。

なぁんだ、、、それわたしもやってるよ、

夜だけだけど。

 

なんのためにこんなメッセージを出すのか

分からないけど、、

すぐ返信できないけど気にしないでね?

という意味なのか?

というか、自分では

こんなメッセージを発信してることに

気づいていないと思うんだ。

 

上記のサイトには

メッセージが出ないようにする方法も載ってた。

こんなの出しちゃってるんだ?と気づいたら

ブロックしてるとか拒否してるとか、

思われたら嫌だから出さないようにしよう

って思う人もいるんだろうね。

 

いちいち気にするな!!

ってグレ夫に言ってやっても無理な相談か、、、

みんながそうなんだもんね。

まぁでも大丈夫なんだよ。気にしなくていいの。

 

ところで連絡をくれた人の中に

10歳以上年上の元上司もいたそうで。

 

年賀状には

マゴの写真に「誕生しました」と書いたのを

載せたんだけど

それを見てくれたようで

「子どもも産まれたんだから元気を出せ!」

って言われたらしい、、、おい。笑。

いや、分かるでしょう?ふつう?

グレ夫の歳、知ってんだから。

 

「じーさんだからボケてんだよ!」

なんてグレ夫言ってたけど、、、

 

奥さんがすげー若いんだと思ったのかな!?