あれから2年が経ちました

月日が経つのは早いもので、、

グレ夫が脳出血で倒れたあの日から早2年。

 

思い返してみると

やっぱりグレちゃんはかなり楽天的。

泣いたこともあったけど

途方に暮れるとか

絶望の淵に立たされたとか、

どん底、、

ってなったことはないですな。

 

能天気だなとは思いますが

そうでなければやってこれなかったでしょう。

 

突然やってきたその日のことはこちらから。

yugre.hatenablog.com

yugre.hatenablog.com

yugre.hatenablog.com

yugre.hatenablog.com

yugre.hatenablog.com

yugre.hatenablog.com

 

いま読み返すと、

勘違いしてることとかたくさんあります。

なんの知識もなかったですね。

 

救急の先生に

「若いから歩けるようになるでしょう」

と言われ、

元に戻れるんだ、と思ったグレちゃん。

半年後に退院してからも

装具さえつければ元通り歩けると思ってましたね。

無知ほどこわいものはない。

 

そして

グレ夫におかしなことを言い出されても

「まったく〜パパは相変わらず〜」って

家族みんな思ってましたね。

これ、相変わらずじゃなかった。

病気のせいで分かんなくなって言ってることが

いっぱいだった。

これも治らないやつだって分かったのは

最近になってから、、、

ほんと能天気。

 

新しい治療とかが出てきて

もしかしたら良くなることもあるかもだけど

どんどん歳もとるわけだし、、

普通に考えれば

右下がりの人生が待っているのよね、きっと。

 

でもさ、

グレ夫はそれをぐずぐず嘆いてばかりだけど

一緒になっていじいじしてても仕方ない。

 

大それた希望を持ったりしなければ

きっとなんとかやっていけるわ。

f:id:yugre:20221201102254j:image

(2年目のその日は夜空がきれいだった)

 

脳出血の再発率は5年以内で37%、

10年以内で56%ですって。

 

まだたったの2年しか経っていません。

残りの4割に入れるように

これからもしっかり健康管理していかなけりゃね。

 

孫の成人式を見るのを目標に頑張らせます!