免許更新に向けて①

免許のこと、

H病院の方からグレ夫に話があったそうです。

はぁほんとにすぐ日常ね←まだ言ってる

 

まずは筆記試験があるらしい。

えー?どんな試験?

交通ルールじゃないことは確か。

 

それからドライビングシュミレーター。

他の人がやってるの見たことあるわ。

けっこう事故起こしちゃってる人いるのよね。

 

そのあとお医者さんと面談して、

大丈夫なら診断書が出されるので

それを持って行って更新すればOK。

 

ただ自動二輪は無理でしょう。

 

だって。

 

ついては家族に説明をしたい、とのことで

来週聞いてくることにしました。

f:id:yugre:20221121165109j:image

(空港に変なサンタがいたよ)

 

グレ夫から話を聞きながら思ったのは

うーん、、グレ夫、、免許更新したら

乗ろうと思ってるのかな?ってこと。

なんかそこはかとなくそんなオーラが。

 

先だっては諦めたよとも言っていたけど、

乗れるものならやっぱり乗りたいんだろうか。

 

まぁ、、普通に考えたらそりゃそうだ。

今日のところは黙って聞いておいたけど、

うーん。

 

KOの精神科の先生に話した通り

もうグレ夫に運転をさせるのは危ないと思ってる。

いや、検査の結果、大丈夫なようですって

言われるのかも知れないけど、

普段の生活で見られる認識能力の低さ、

判断能力の低さから言って、

瞬時に判断、行動、が連続する運転は

無理なんじゃないかと思う、、、

 

そうでなくてもグレ夫、

以前も事故や違反が多いのよ。

居眠り運転も数回ある。

(わたしが知ってる限りで2度)

ゴールド免許だったことは1度?2度?しかない。

 

自動車学校でストレートで卒業したのが自慢で

技術があったのは認めるけど

危険予知能力はとても低いと思う。

こんなことがあるかも知れない、

あんなこともあるかも知れない、

だからこんなことをしてると危ないぞ?って

いう気持ちが欠けてる。

 

それに音にものすごく敏感で

8823くんがピーピー言うと集中できないからって

センサー切っちゃうんだよ、、

車の周辺に障害物があったり人がいたりすると

ピーピー言うやつのことね。

危ないでしょ!

 

こういうことがきっと以前よりもっと

ひどくなっていると思うんだよ。

 

もし「更新は無理です」って言われたら

グレ夫、すごくショックを受けるだろう、、

でももし更新できたら、

運転させるつもりがないことを

話さなくちゃいけない、よね?

いや、うやむやにしたまま

車の改造をしなけりゃ良いのか?

 

これは、とても厄介な問題だ。

どっちに転んでも面倒だわ、、、