グレ夫の珍道中沖縄編⑤

珍道中も終わりが近づいてきました。

最終日は帰りの飛行機を予約するために

朝イチで那覇に戻らねばなりません。

このすてきなホテルともお別れです。

 

旅行に行くとせっかくだから

あれも見たい、これも見たい、

あれを食べたい、こんなことをしたい、と、

欲張って動きまくりがちなので

こんなにのんびりしたのは初めてかも。

とにかく部屋から見える海がとてもきれいで

海を眺めながらプールでぷかぷか、、は

最高に癒されるひとときでした。

 

残念だったのは星が見られなかったこと。

星空がものすごくきれいと聞いていたので

期待してました。

天の川というものを見たことがないんで、

一度は、、とずっと思っています。

 

だけどグレちゃん星に縁がないみたい、、

日本一の星空だという阿智村にも

行ったことがあるのですが

その晩はあいにくの雨でした。

今回だってここに3泊もしたのに、、、

国際通りのホテルでは晴れてたのに、、、

 

最後の晩、お昼からは日差しが出て、

夕方もすてきな夕焼け。

天気予報は曇りだったけど少し期待、、

f:id:yugre:20221118210706j:image

だけど暮れてきたらやっぱり雲が、、、

f:id:yugre:20221118210718j:image

雲の隙間に1つだけ星が光る、、的な。

まさに大好きな歌の歌詞笑、、、残念

f:id:yugre:20221118211043j:image

(新作のDVDも堪能しました)

 

最終日は5時半に起床。

さすが南の国は日が長いけど朝は遅いわー、

真っ暗です。

 

ふと思い立ってテラスへ出ると

、、、星が見えてる!

空の半分くらいは雲で覆われていたけど

星がいくつか見えています。

残念ながら東の空が明るくなり始めているので

見えたのは本当に少し、

もちろん天の川は見えなかったけど、、

f:id:yugre:20221118211825j:image

(見えるかなぁ?点々と白いのが星なんです)

 

神様からのささやかな

プレゼントかなと思いました。

ちょっとトイレへ立ったすきに雲がかかり

そして陽が上って

星が見えていたのはほんの5分ほど、、、

f:id:yugre:20221118212024j:image

わたしにとっては思い出深い出来事でした。

 

早く出発したおかげで

希望の時間の飛行機も取れ、

レンタカーを返却したらあとは空港で

のんびり過ごすことに。

 

と思ったけど、のんびりどころじゃなかった!

クーポンが17枚残ってるのを使わねば!

お土産だ!

グレ夫は職場と訪問OTPTに買いたい、と。

本当は訪問スタッフに、、って

ダメなんだろうけどね、

でもたまのことだからこっそりあげたいって。

それから息子家族にも。

娘には不要。しょっちゅう来てるから。

グレちゃんの同僚、先生、友だち。

 

それにしたって17枚も使わないぞ、、、

なので国際線の方にあるステーキハウスに行って

(遠かった〜)

お昼ご飯にまたもやステーキを食べました。

旅行中にステーキ2回も食べたし

トンテキも食べたし、

沖縄そばには三枚肉が入ってたよ。

肉ざんまいだったわ、、、

 

そしてまさかの手荷物が重量オーバーでねぇ、、

預けようとしたらエラーになっちゃうから

おかしいな、、まさか?と測ってみたら

21.8kg!!!

スーツケースは1人1つ20kgまで。

お土産のお酒類を持ち込み荷物へ移動移動ww

シーサーも持ってたし、重っ!!!

参った参った、、、

f:id:yugre:20221119164138j:image

(グレ夫が選んだヤモリ型シーサー、珍しいでしょ?)

 

この地域クーポン、

すごく使いづらかったけど

確かに地域にお金(税金だけど)を

落とすことにはなるかもね。

これなかったらお土産なんてあんまり買わないよ。

賛否両論あるかとは思いますが。

f:id:yugre:20221119164904j:image

f:id:yugre:20221119164945j:image

(ついでに一目惚れの水差しも載せとくよ)

 

最終日、

グレ夫のヤツも疲れていて

怒りっぽかったんだろうとは思うけど

チッ( ー̀εー́ )となったことが2つ。

 

帰りの飛行機、真ん中の席しか取れなかったので

(だけど奇跡的に2人並びだったけど)

早めに搭乗させてもらわないと

手持ちの荷物も上げないといけないし大変だ。

いまのうちにトイレに行ってきて?と言うと

「嫌だ」

「いまは行きたくない」

「20分したら行ってくる」

 

20分後はもう搭乗まですぐ。

トイレ、時間かかるでしょう?

いまのうちに行ってこなきゃダメ!

「嫌だ、オレにだってお腹の都合がある」

 

、、、ぷちぷちぷち、、(キレかかる音)

ぎゃーぎゃー言ってやっと行かせました。

どう思う?このグレ夫。

 

そして羽田に着いて8823くんに乗ってから。

空港から環八に出るまでで

いつも道が分かんなくなっちゃうのよ〜。

だけどこの日ついに法則を発見した。

駐車場を出たら黄色い道、

ぐるっと駐車場を1周して戻ってきたら

緑色の道を行けば良いんだ!!

(道路が黄色とか緑に塗られている)

 

道の緑に秘密がありそうだ、、

と思っているさなかにグレ夫、

「もう左に寄っておいた方がいいよ」

左??

環八は右へと出ているし、緑の道も右へ続いてる。

「ねぇ、左だよ」

「左」

「言うこと聞かないならもう知らない!」

しつこい!!

なに言ってんだグレ夫!

頭が混乱するグレちゃん、危ないじゃん!

 

とりあえずシカトで右へ車線変更、

グレ夫、静かになる。

ここで気付いた、、右と左を言い間違えたな?

 

環八へ続く長いトンネルに入ったところで

グレちゃん怒り爆発。

右と左言い間違ってたでしょ!!

気付いてるの!?

訳わかんないこと言うくらいなら黙ってて!!

反省のないグレ夫はぶつぶつ、、

「どーせオレが喋んなきゃいーんだろ、」

はぁムカつく。

 

はい、良い話で終わらないのが

グレちゃんちのお約束、、珍道中沖縄編完。