グレ夫の珍道中沖縄編④

美ら海水族館

小さな水槽を少し見たあと、

有名なジンベイザメを見ます。

むかし大阪の海遊館で見たなぁ、、

でもあれは幼稚園の遠足の引率のときか?

グレ夫は見たことないのかも。

 

このメインのジンベイザメがいる大きな水槽を

上の方から見て、

f:id:yugre:20221117223547j:image

真ん中くらいから見て、

f:id:yugre:20221117223221j:image

真上から見て

f:id:yugre:20221117223153j:image

下から見る。

f:id:yugre:20221117223119j:image

 

そういうわけで、けっこう上り下りがあって

(スロープになってるけど、)

ベンチを見るたび座りたがるグレ夫。

 

だけどこの水槽を見たら

メインの建物の見物はもう終わり。

あとは一旦外へ出て、

敷地内に点在する水槽を見て回るのです。

 

これがね、、

けっこう離れているのよ、、、

そのうえ海に向かって

なだらかに下っていく立地なので

坂が多い。

下ったらね〜また上るのがお約束よね〜

 

「イルカのショーはなん時から?」

友だち夫婦が先月ここに来たそうで

イルカのショーが面白かったよ、って

話を覚えていたようで

そっちへ行く気満々ですが、

イルカのプールへは上って、そして下るのだ。

 

やっと着いてみたら開演までまだ30分あるけどな!

もう動きたくないよね、ずーっと待ってます。

その代わりペストポイントでの観覧。

f:id:yugre:20221117223651j:image

(これはクジラだけどさ)

 

そのあとはウミガメの水槽へ。

わたしは階段を下りて下の方から見学したけど

グレ夫はスロープを降りるのも嫌だったようで

上からのぞいて見学。

f:id:yugre:20221117223737j:image

(下から見た方が迫力あるんだけどー)

 

他にもマナティやらもいたようだけど

グレ夫お疲れなので断念しました。

メインの建物に戻ってお土産屋さんをのぞきます。

 

というのも全国旅行支援のクーポン、

2人で18枚もいただきまして、、、

近くに使えるところがないの!

ここでお土産でも買うしかないってことで

こんなものを、、

f:id:yugre:20221117223816j:image

(真ん中押すとプーって鳴ります、、)

(孫にあげようかな、と。まだ生まれてないけど)

 

園内には他にもプラネタリウムやら

いろいろあるようですが

グレ夫の体力限界なんで帰ることにしました。

園内には周遊カートみたいなものも

走ってたんだけど

でもグレ夫の場合はその乗り降りも大変ですから。

 

そこからまたいっぱい車で移動してですね、

お昼はこんなものを食べ、

f:id:yugre:20221117223936j:image

(テレビで日村が食べてた沖縄そば、、)

 

近くのお店で翌日の朝ごはんもゲット、

f:id:yugre:20221117224011j:image

ホテルへ戻ります。

そしてまたジャグジー&プールの苦行。笑。

 

うちにいるときの100倍運動してるな!

 

当然夜も爆睡です。

夜の10時から5時半まで1度も起きず。

いびきがうるさいので横向きに固定して

(お布団とかで、だよ、拘束じゃないぞー)

寝かせていましたが

途中見たら寝返りして逆向きに寝ていました。

 

おい、左を下にして寝られるじゃないか。

胃カメラもバッチリだね。

 

珍道中、まだ続きます。