いろんなことがいっぺんに②

①はこちらから

yugre.hatenablog.com

 

グレ夫、結構わがままでね、

思い通りにならないと怒るわけよ。

予定の日は飛行機に乗れそうもないから

前日に行こう、と話すと

「だったら、」

「泊まる予定のホテルに空きないか聞いてみなよ」

「レンタカーにも聞いてみなよ」

いや、、人気のホテルなんですけど、、

それにお高いんですけど、、、追加するの?

「イヤなの!?」

出たよ、ほら。

 

1度はホテルに聞かないとグレ夫が納得しないので

職場の昼休みに電話してみました。

「すみません、、満室をいただいておりまして、」

 

ですよねー。いいんですいいんです。

これでグレ夫も諦めるでしょ。

「ところでユウグレ様」

「全国旅行支援の設定がされていませんが」

 

そうなんです。

事前予約にあたるので

あとからの申請ができる対象じゃないかと

思ってたんですが

できなかったんだよね。なんでか知らんけど。

なので諦めてました。

 

「あの、お取り直しをお勧めします」

「一旦こちらでキャンセルしますので」

 

お?

なんでもホテル側でキャンセルすると

キャンセル料は発生せずで、

そのあとすぐにグレちゃんが再予約すれば

旅行支援の対象になるってわけよ。

、、、まぁなんてご親切。

 

うるせーわグレ夫、と思ってたけど

電話したおかげで

諦めてた割引が受けられることに♡

 

だけどやることが増えたぞ。

まずは前乗りのホテルを予約しなきゃ。

 

昨夜、bookingコムではどーやっても

予約が取れなかったので

他のサイトを見る。

楽天、どーして同じホテルなのに

アプリとネットと価格が違うんだろう、、、

謎だよね?とりあえず安い方で、、、

 

国際通りの駅の近くで探して

徒歩1分のところをゲット、、、したっちゅーに

またもやグレ夫のヤツが文句。

「オレはこっちのホテルがいい」

選んだのはJALシティ。いーけどいくらなの?

場所はどこ?駅から近いの?

「、、、わからない」

 

これだから。結局わたしが調べるんですよ。

国際通りに面してる。

割引があるからかなりお得でお安い。広い。

と思ったけど、駅から遠い!

レンタカーは翌日からだよ?歩けるの??

「無理」

ほらね、、、はい、やることもう1つ終了。

ホテル取れた。ゴールは近い。

 

病気になる前は

旅行といえばなんでもグレ夫が決めてたのだ。

日程とか行き先とか泊まるところとか、

車で行くとか電車に乗るとか。

 

だけど今はそういうわけにいかないんだよ。

だって細かいこと書いてあると

分かんなくなっちゃうんでしょう??

グレちゃんの言う通りにするしかないんだってば。

諦めてください。

 

f:id:yugre:20221113161807j:image

(飛んでる最中は気圧が低いからパンの袋がパンパン)

 

そして翌朝、

取り直しをする方のホテルからお電話。

「ではキャンセル作業をしますので、」

「空きが出たところで再予約お願いします」

 

ドキドキ、、、

だって空きが出てる間にほかの誰かに取られたら

困るでしょう?

そういう時に限ってなかなか繋がらなかったり。

焦る焦る。

緊張すると、わたし手が震えちゃうんですよ。

また震えてたみたいで

グレ夫がびっくりしてました。

 

まごまごしたけど無事予約は取れてホッとした、、

けど、なんか変。

「前と同じ連泊のプランですし、」

「割引もできてますよ」

とホテルの人が言ってくれたけど、

ん?割引っていくらなの、、???

3万?

3万の割引とクーポンがあるらしい。

でもさ、、

 

わたしの前の予約は144,000円だった。

この予約、割引されて137,000円。

よく見ると元の値段が167,000円て書いてある。

167,000円!?

 

なんで?

わたしの持ってた予約、早割だったのかしら?

いまは値上げしてるのかしら?

 

「少しは安くなってるんだし、」

「クーポンも出るんだし、いいじゃん」

とグレ夫。

うん、、、そうだよね。

そうだけど、なんか納得いかん。

 

また長くなってしまった。続いていいですか?