いろんなことがいっぺんに①

ずーーーっと前に予約した旅行、

実は明日から行くんです。

、、、ほんとは明後日の予定だったんだけどね。

急きょ。

そこは珍道中だから

いつものことと言えばいつものことです。

 

健診のほうですが、

やっと病院からお返事がありました。

胃カメラやってくれますって。

看護師が1人ついてくれますって。

 

ただ、グレ夫が予約した日、

すごく混み合ってるそうなんです。

だから前日に変更してもらえないか?

と言われました。

願ったり叶ったり。だって前日は

グレちゃん仕事休みですもん。

「可能なら一緒に来て着替えなどの補助を、」

って言われたんですよ。良かった〜。

 

この電話があったのは

ライブの前に推し友たちとランチしてたとき。

7年ぶりの再会だったので話に夢中で

電話に気づきませんでした。

なので、翌日、職場から折り返したのです。

 

話を聞くまではビクビクですよ、、

ダメって言われたら嫌だなぁ、、、

面倒なことになるなぁ、、、って

前の晩は眠れませんでした。

 

て、眠れなかったのは他にも理由がありましてね。

 

f:id:yugre:20221112182450j:image

(推しのファンクラブ結成30年記念Tシャツ)

(自分の好きなようにデザインできるの)

(グレちゃんのデザインはどうですか?)

 

その日は久しぶりのライブですっごく嬉しくて

しかも4年に1度の

ファンクラブ会員限定ライブ。

ぜんっぜん違うのよ、雰囲気が。

1曲目なんて推しも涙目だったよね、、、

こっちも泣いちゃうわ。

 

お昼から夜まで楽しい時間を過ごしたけど

終わったら現実が、、、

「TV見ながら待ってる、」とグレ夫からLINE。

早く帰らないと、、、寝てていーのに!

 

規制退場だし、出るだけで時間がかかります。

人混みを抜けたら駅まで走る。

乗り換えも走る。

エスカレーターも駆け上がる。

努力の甲斐あって1時間ちょっとで帰宅、、

 

したけど寝てるじゃん!バカバカ!

ならそう言ってくれればよぉー。

終演後に顔を見たい遠くの友だち、他にも

いたんだけどな、、、

 

で、まぁ帰りまして、ふと気になって

旅行に出る日の飛行機を調べたのですよ。

昨日見たときはけっこう空きがあったんだけど、

見たら、、、がーーーん!

虫の知らせだったかー、、

 

16時くらいまで軒並み空席待ちになってる!

これじゃあホテルに着くの夜になっちゃう。

早朝の2便くらいは少し空きあるけど、、

これに乗れるかどうかは賭けだわ。

 

飛行機は訳あって予約なしで乗るグレ家。

空港に着いて機械を操作した時点で

空きがないと乗れません。

うむむむむ、、、

そこへ娘が帰宅。

「こりゃ乗れないよ」「無理だと思う」

「前日に行ったら?」

 

なぜか前日は空きがいっぱい、、、

曜日の関係らしい。

旅行支援って曜日によって金額違うんだよね。

そのせいなんじゃないか、と娘。

わたしが予約したときは

旅行支援なんて考えてなかったから

単純に平日がいいだろうと思ったのよ。

 

そこから前乗りするためのホテル探し、、

ホテルに空きはたくさんあるのに

なぜか予約ができないハプニングで

2人で延々やり続けても無理。

結局寝たのは3時過ぎ、、、、

 

翌日はフツーに仕事。ツラ。

この時点では健診案件も解決しておらず

旅行も暗礁に乗り上げてる。

ただライブが終わってちょっとだけホッとしてる。

いや、楽しみなはずのライブも

行けなかったらどうしよう、、、ってなるので

終わったらホッとするのよ。

 

1つずつ片付けていくしかないのよね、、と、

思ったところで

病院から前述の電話がかかりました。

もう1つ終わった、、、

 

ここから運が上向いてきた気がする。

、、、長くなるので続きます。