自分でやって欲しいこととやらないで欲しいこと

うーん、、

これ、悩ましいですよね。

基本的には自分のことは自分でやって欲しい。

なんなら自分のこと以外も

できることは手伝って欲しい。

 

退院してからずっとやってあげていた

ラキソベロン(緩下剤)の開封

今日わたし、試しに右手だけでやってみました。

両手でやるより少し時間はかかったけど

ちゃんとできました。

次から自分でやってね。

 

「床下収納庫から物を出し入れしたい」

「できると思うけど見てて欲しい」

そのときわたしはスーツケースにこびりついた

汚いシールと格闘中。今ですか?

「嫌ならいいよ!」

すぐ怒るグレ夫。

リビングの床下収納はいつも開け閉めしてるのに

なぜ違う場所だと見てないといけないのか、、

ナゾ。

 

できることはやって欲しいし、

できるように努力して欲しい。

 

けどね、、、

いま1番困っていることは、

グレ夫が勝手に決めた人間ドック、、、

 

どんな時でも初めての人に

自分は障害者で、

(いや見れば分かるけど電話とかさ)

自分は精神科に通ってて、

ってなことを言ったらいけないよ!

って何度も言ってるんだけど、

これができない。

もともとかまってちゃん気質なので

そういうこと言えば

優しくしてもらえると思ってんだろーな。

 

インターフォンが鳴って

「お荷物でーす」ってなったとき

グレ夫が出ると要注意。

「はい、あの、ぼくは、」

「障害者でー、足が悪くてー、」

「玄関に行くまでに時間がかかるのでー、」

「すみませんけどー、」

「待っててもらえますか?」

って言っちゃうのよ。

そんなグズグズとしゃべってる間に

玄関に向かった方が早いんじゃないですか?

 

インターフォン、外に丸聞こえ。

宅配便のお兄さんの後ろを誰かが通ってたら

聞こえちゃうよね。

誰か悪いヤツが聞いてるかもよ?

あー、このウチ、そうなんだ、

泥棒に入っても逃げやすいな、

強盗に入っても家人に反撃されないな、

って思うかもよ?

宅配便だって、もしやニセモノかもしれないよ?

 

本物の宅配便の兄さんなら

留守じゃないとわかれば待っててくれるでしょう?

5分も待たせるわけじゃないんだよ?

そんな豪邸じゃないんだからさ、

せいぜい2、3分ですよ。

f:id:yugre:20221110124855j:image

(今日わたくしライブがあるんでグレ夫はお留守番です)

(夕飯に納豆が食べたいと言われ、、15年ぶりくらいにご対面)

(やっぱクセーわ!←大嫌いな人)

 

人間ドックの申し込みでも

これをやっちゃったわけです。

車椅子が必要な人、検便できない人、

胃カメラのときに手伝いが必要な人、になって

受けられるかどうか協議中になってます。

 

yugre.hatenablog.com

 

翌日には連絡する、と言ってましたが

4日経っても決まらず

どうなるのかまだ未定です。

付き添いが要るならわたしも休まねばだし、

どうしてもやってもらえないなら

他の病院を探したいし。

 

この件でグレちゃん、むちゃくちゃ消耗してる、、

自分のことだから

自分で進めようと思ってるのは分かるけど

なんの相談もなくたったかやられちゃうと

あとで困ることが多いのよ、、、

最近、退職金関係、企業年金関係、

確定拠出年金関係、等々、

慎重に考えた方が良いんじゃないの?と

思うようなこともどんどん進めちゃう。

ちょっと待ってよ、大丈夫なの?

とでも言おうものなら

「ダメなの!?」とか言って怒る。

 

はーあ、、、

 

今日の病院との電話でのやり取りのあと、

(連絡来ないからこっちからしたった!)

あんまりイライラしたもんだから

またグレ夫に思い出し怒りをしてしまいました。

 

首筋と肩と腰をグイグイ押して

余計なこと言うから

ちょー大変なことになってるんだけど!

ばかー!

とマッサージしてやったところ

「痛い、痛い、ううう、、やめて、、、」

と泣いていました。

ちょっと、これコリすぎだよグレ夫、

これは毎日やったほうがいいな!

わたしのストレス解消にもなるしな!

(てかグレちゃんにもやって欲しいわ、、)