ロキソニン問題

グレ夫、薬が大好きです。

風邪薬をいつも買い置きしていて

しょっちゅう飲んでました。

風邪も引いてないのに。

「引きそうだから」飲むそうです。

いまはもちろんそんなことはさせていないけど。

 

義母は元看護師で

村の診療所で働いていました。

昔の話なので管理なんかが相当いい加減で

自宅には持ち帰った薬がたくさんあったらしい。

子どもの頃からそれを飲んでいた、と。

だから薬に対しての意識がちょっと

普通と違うと思われます。

 

冬に麻痺した側の脚が痛むことがあり、

ロキソニンを飲むようになりました。

入院中は毎日飲んでたらしい。

毎日、、、ロキソニンを??

ロキソニンは頓服でしょ?

と思ったら、調べると関節痛や腰痛などに

1日3回で処方されることがあるらしい。

でも長期の投与は避けること、

長期の場合は定期的な血液検査や尿検査、

肝機能検査をすること、と注意がある。

 

ということで、退院後はやめていました。

だけど寒くなってからまた痛みが出るようになって

それがロキソニンで抑えられるなら、と

お医者さんの指示で夜にまた飲むことに。

(朝方痛むことが多かったので)

 

そうして、冬も終わり

暖かくなってきたし、痛むことがなくなってるなら

毎日飲まなくても、痛いときだけにしたら?

と話したら「分かった」と言っていたので

やめていると思ってました。

 

先日N病院で

ロキソニンが足りなくて、」

「かかりつけ医でもらったのがなくなっちゃって」

「こちらで出していただけたら、、」

とグレ夫。

血圧の薬や血液サラサラの薬は3ヶ月分

かかりつけ医から処方されますが、

ロキソニンは頓服だから、と1ヶ月分だけの

処方です。

でも痛むときだけなら十分足りているはず。

変だな、、、

 

ロキソニンは頓服だから、」

「そんなにたくさんは出せないんですよ」

「1週間分だけ出しましょう」

先生はそう言うけれど、

入院中は毎日飲んでたのに頓服だと言われて

納得いかないグレ夫。

なのにその時は黙っていて、

前は飲んでたんだから

いいんだってことにしちゃうグレ夫。おい。

 

あのね、ワクチン打ったとき熱が出て

カロナール飲んだね?

あれと一緒。

熱が出たとき、痛いとき、に飲むの。

先生が言っているのはそういうこと。

痛くもないのに痛くなりそうだからって

あらかじめ飲んでおくのはダメ。

長い期間、勝手に飲み続けたら

いけないお薬なんだよ。

 

退院してロキソニンを止めるときにも

おんなじ話をしたはず。

でも都合の悪いことは忘れちゃうんだよね。

 

「信じてないんだろうけど痛いんだよ」

痛いんだったら痛いときに飲みなよ。

「明け方3時とかに痛いんだよ」

胃が空っぽの時に飲むのはダメだよ。

牛乳でもひと口飲んで、それから飲みな。

「そんなことしないとなら飲まなくていい!」

飲まなくても大丈夫な程度なら飲まない方がいい。

「痛いんだよ、信じてないんでしょ!」

 

、、、延々同じことの繰り返し。

 

最後は

ママの言うことなんでも聞くって言うくせに

なんっにも聞かないじゃないのっ!

こーゆーとこだよ!言うこと聞けっ!

と言ってやりました、、、すると

「もーいいよ、もー絶対飲まない」

「見えないとこに隠していいよ」

しょぼんと寝室に上がっていきましたとさ。

f:id:yugre:20220812201756j:image

(脅威の1.89L!コストコのこれ2個セットで冷凍庫パンパン)

 

翌日。

一緒にコストコに出かけたんですけど

やたら左脚が痛いアピール。

 

車の中で。

駐車場について車から降りるとき。

店内を歩き回ってるとき。

帰宅してソファに腰掛けたとき。

「左脚がさー、、痛い気がするの」

 

夕食後、満を持してのグレ夫の発言。

「ママ、ロキソニン、ないね?」

「片付けちゃったの?」

 

もう飲まないよって言ってましたよね?

忘れたのか?

今日アピールしたから飲ませてもらえると

思ってるな?

痛い気がするだけじゃ飲ませないよ。

 

グレちゃんシカト。

2、3回言ってましたが全てシカト。

 

グレ夫、今夜も諦めて寝室へ上がっていきました。

 

翌々日。

なんもなし。

痛みはあったのか、なかったのか、どころか

痛みについての言及なし。

急遽外出の用事ができて

バスを乗り継いでちょっと遠くまで出かけたけど

帰ってからもなーんもなし、、、

忘れているらしい。

 

、、、気持ちの問題なんでしょうね。

 

痛みが出るというのはよく聞くし、

気の毒だと思うけど、

痛くないときには薬を飲んじゃいけないよ。

痛くなってから飲むんだよ。

 

このままロキソニンは隠しておこうと思う、、、